4 1
ID: 90969
こゆき 2020/06/20 19:06
いつもありがとうございます。
32週6日です。今週の月曜日の検診では、多少お腹が張っても1時間に1回程度なら大丈夫と言われ、1時間に2~3回張るようだったら張り止め(ズファジラン)を飲むように言われました。大丈夫と言われて安心していました。でも次の日(火曜日)、朝からお腹の張りがいつもより多く、昼からもお腹がぎゅーって痛くなる張りが増え、夕方からは少し立っているだけでお腹が張る、1時間に2~3回ぐらいは張ってきたので薬を飲みました。夜中も張りが気になったので、水曜日も1日3回飲み、木曜日も1日3回飲んでいましたが、薬を飲んでもお腹が張っていて薬が効いていないような気がして病院にでんわしました。すぐに来てと言われ、受診したら、お腹が張っていたので、痛みがある張りがあるならリトドリンを4時間に1度飲むように言われ、安静にするように言われました。
また今日も来てと言われていたので、病院に行ってきたのですが、今日は薬が効いていたのか、NSTの検査でもお腹は張っていなくて大丈夫と言われ、4時間おきでなく8時間おきに飲むのでもいいと言われました。気になる時は6時間おきと言われました。これくらいの週数なら多少張るし、大丈夫と言われ、大丈夫と言われたり安静にしてと言われたりよく分からなくなり相談させていただきました。心配しすぎと言われました。薬を飲んでいても多少張るのは普通なのでしょうか?
今日はエラスターゼ早産マーカーの検査をしてもらい、マイナスではなく、プラスマイナスだから、膣剤をもらいました。プラスマイナスでも大丈夫なのでしょうか?
文章が長くなり、分かりにくくてすみません。
違反報告

[助産師]
こゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の張りが頻繁に見られていたのですね。
スファジランよりも週数が大きくなってくるとリトドリンを内服されることが多いですよ。効果が個人差であると思うのですが、ズファジランよりはリトドリンの方が効果的にお腹の張りをコントロールできることが今回のことでわかったということになるのではないかと思いました。
お話があったように週数的も生理的な張りは見られるようになります。なのでリトドリンを内服されるようになって、張りの自覚も落ち着いているかと思います。それで様子を見ていただきそれでもまた張りが増えてくるような時には無理をしないで休み、変化を見ていただき、それでも落ち着かないような時には内服の回数を増やすようにされる、頓服で内服をされるといいのだと思いますよ。
多少張りがあるのは仕方がないことのようにも思います。
それ以上に張りの頻度が増えないかと見てみていただくといいと思いますよ。
エラスターゼがマイナスではなかったということなので、その対応として膣剤で炎症を抑えて、マイナスに転じるようにされているのかなと思いました。
また次回の健診かで再度検査をして確認をされるのではないかと思いますよ。
膣剤が効いてマイナスになっていることを期待されているのではないかと思いました。
またかかりつけに確認をなさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。