お腹の張りとエラスターゼについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹の張りとエラスターゼについて【助産師に相談(妊娠中)】
1 4 こゆき 2020/06/20 19:06ID: 90969

いつもありがとうございます。
32週6日です。今週の月曜日の検診では、多少お腹が張っても1時間に1回程度なら大丈夫と言われ、1時間に2~3回張るようだったら張り止め(ズファジラン)を飲むように言われました。大丈夫と言われて安心していました。でも次の日(火曜日)、朝からお腹の張りがいつもより多く、昼からもお腹がぎゅーって痛くなる張りが増え、夕方からは少し立っているだけでお腹が張る、1時間に2~3回ぐらいは張ってきたので薬を飲みました。夜中も張りが気になったので、水曜日も1日3回飲み、木曜日も1日3回飲んでいましたが、薬を飲んでもお腹が張っていて薬が効いていないような気がして病院にでんわしました。すぐに来てと言われ、受診したら、お腹が張っていたので、痛みがある張りがあるならリトドリンを4時間に1度飲むように言われ、安静にするように言われました。
また今日も来てと言われていたので、病院に行ってきたのですが、今日は薬が効いていたのか、NSTの検査でもお腹は張っていなくて大丈夫と言われ、4時間おきでなく8時間おきに飲むのでもいいと言われました。気になる時は6時間おきと言われました。これくらいの週数なら多少張るし、大丈夫と言われ、大丈夫と言われたり安静にしてと言われたりよく分からなくなり相談させていただきました。心配しすぎと言われました。薬を飲んでいても多少張るのは普通なのでしょうか?
今日はエラスターゼ早産マーカーの検査をしてもらい、マイナスではなく、プラスマイナスだから、膣剤をもらいました。プラスマイナスでも大丈夫なのでしょうか?

文章が長くなり、分かりにくくてすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] こゆきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お腹の張りが頻繁に見られていたのですね。
    スファジランよりも週数が大きくなってくるとリトドリンを内服されることが多いですよ。効果が個人差であると思うのですが、ズファジランよりはリトドリンの方が効果的にお腹の張りをコントロールできることが今回のことでわかったということになるのではないかと思いました。
    お話があったように週数的も生理的な張りは見られるようになります。なのでリトドリンを内服されるようになって、張りの自覚も落ち着いているかと思います。それで様子を見ていただきそれでもまた張りが増えてくるような時には無理をしないで休み、変化を見ていただき、それでも落ち着かないような時には内服の回数を増やすようにされる、頓服で内服をされるといいのだと思いますよ。
    多少張りがあるのは仕方がないことのようにも思います。
    それ以上に張りの頻度が増えないかと見てみていただくといいと思いますよ。

    エラスターゼがマイナスではなかったということなので、その対応として膣剤で炎症を抑えて、マイナスに転じるようにされているのかなと思いました。
    また次回の健診かで再度検査をして確認をされるのではないかと思いますよ。
    膣剤が効いてマイナスになっていることを期待されているのではないかと思いました。
    またかかりつけに確認をなさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/21 07:00 ID: 520638
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。様子をみてみます。あとすみません、前回帝王切開だったので、今回も37週~38週で帝王切開になるのですが、張り止めは普通いつ頃まで服用しますか?リトドリンも副作用がしんどいので、いつまで飲めばいいのかなと思いました。 こゆき 2020/06/21 07:10 ID: 520653
    いいね!
    0
  • [助産師] こゆきさん、こんにちは

    リトドリンの内服についてですね。
    張りの状態や先生の考えにもよるかと思いますが、36週ぐらいからは飲むのをやめることが多いかと思いますよ。張りが頻繁で切迫傾向が強い場合には37週近くまで内服することもあると思います。
    またかかりつけの先生にも確認をなさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/21 13:23 ID: 520742
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。また相談してみます。 こゆき 2020/06/21 14:51 ID: 520752
    いいね!
    1

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。