10ヶ月頃にアイスは大丈夫ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
はるくんまみー 2020/06/20 20:56
来月で10ヶ月になる男の子のママですm(*_ _)m
夏になると暑くて汗をよくかくようになると思うのですが、水分補給以外にアイス(スーパーカップ、バニラ味などの市販)もあげても大丈夫なのでしょうか?
一般的には何歳からアイスは食べて平気なのでしょう?
よろしくお願いします<(_ _)>
• [管理栄養士]
はるくんまみーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月になるお子様のアイスに関するご相談ですね。
離乳食期に大人向けの商品であるアイスを与える事はお勧めしません。 子供にとっては乳脂肪分も多いですし、糖分も多く、消化機能が未熟な赤ちゃんにとっては負担になります。 また冷たいものに慣れていない赤ちゃんは、胃腸への刺激でお腹が緩くなってしまい、消化機能が低下し、離乳食の進みや哺乳量にも影響が出てしまうという事も考えられます。
アイスに限らず、市販の糖分や脂肪分お多い菓子類は、3歳くらいまでは控えて頂いた方が宜しいかと思います。 必ず何歳からにしなくてはいけないという指標はありませんので、ご家庭の判断によるところが大きいと思いますが、消化機能が発達する3歳頃を基準として良いように思います。
水分補給は、果物そのものでもできますし、冷たいものに慣れているのであれば、果物を凍らせてけずったものを少量与える程度であれば問題ないです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 09:59