離乳食完了期の果物・麺類の量、食事にかける時間について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食完了期の果物・麺類の量、食事にかける時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 90979

みこ 2020/06/20 21:27

いつもお世話になっております。
1歳の娘がいます。
かなり偏食、ムラのある食べ方をしており、工夫しても朝昼夜の内まともに食べるのはどれか1食です。
お米が特に進まず、パンは特別好きではないけれどお米よりはまし、というくらいです。
麺類が好きで1食はうどんにすると全量食べます。最近は果物も良く食べるようになったのでおやつにバナナなどをあげています。
量としては果物は朝ぶどう(デラウェア)4,5粒、おやつにバナナ1/4~1/3くらい、うどんは1食につき20~25gです。

1歳児健診の際、成長曲線の下のほうには入っているのですが9ヶ月時から+400g程度で、助産師さんに沢山食べるように、と言われました。出生時の体重から3倍以上、身長1.5倍以上ではあるのですが‥。

沢山食べて貰いたいのはやまやまですが、食べないときは何をしても食べないので、無理やり食べさせるのは‥と思い30~40分程度で切り上げていました。

麺類、果物は1日にどのくらい与えて良いのでしょうか。
また1食にかける時間は概ねどのくらいなのでしょうか。
複数の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    みこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳のお子様の麺類と果物の量についてのご相談ですね。

    1食の目安は、茹でうどんは105~130g程度、乾麺のうどんは30~40g程度となります。 麺類であれば完食するという事なので、1回量を増やしてあげて良いです。

    また1日当たりについてですが、ビーフンやライスパスタなど米を原料とする麺類も多くありますので、麺類がお好きで食べ進のであれば、米原料の麺類を取り入れて小麦製品に偏らない様に勧めてあげると良いと思います。

    その他の麺類の使用量について、1食につき主食のエネルギーが100~130kcal程度になるように調節してあげて下さい。

    果物は1日100~150g程度を目安にして下さい。 おやつに糖質の多いバナナをあげているのは良いと思います。おやつにもエネルギー源となる、主食にかわるものを積極的に与えていきましょう。 スティックパンや蒸しパン、ふかし芋、ポテト、コーンフレーク、オートミールなどはいかがでしょうか?

    食事の時間が強制される場になったり、怒られる場になってはますます進みにくいので、お子様が無理なく食べられる量で進めていく事が基本となります。 20~30分を目安にして頂き、長くても40分は超えないようにしましょう。
    食事時間が40分を超えると、食事に費やすエネルギーの方が優ってしまうと言われますので、時間をかけて食べても身にならないという事も考えられます。

    食事の際に摂れなかった栄養は間食の時間を1日1回~2回設けて、その時間に補給する様に考えていきましょう。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 10:18

    ID: 521032

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)