7ヶ月の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
むらちゃん 2020/06/20 22:19
こんばんは。現在7ヶ月の娘を育てています。
離乳食をゴールデンウィーク中の6ヶ月からゆっくりと始めました。
現在は先週から2回食にしています。
初めてのたんぱく質は豆腐を小さじ1から2くらいをあげました。
先日、検診の際に、、たんぱく質の説明で、、豆腐やささ身、白身魚など話がありました。なので食べさせやすい豆腐からスタートしましたが、もうささ身を食べさせたがいいのでしょうか?とりあえずまだしばらく豆腐で慣らしてからがよいのでしょうか?
ちなみに先日、市販のベビーフードの炊き込みご飯(7ヶ月用で少しツブツブ感あり)を食べさせましたが、嫌な顔でオエオエになりました。いきなり進めすぎたのかなと反省。
現状としては、現在はお粥、じゃがいも、人参、小松菜、玉ねぎ、大根、カボチャは裏ごししたもので食べています。検診でお話を聞いて焦りすぎかなと思い、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
むらちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
検診で離乳食開始後2ヶ月頃~のお話を聞いてこられて、ご不安になっていらっしゃる様子ですね。
モグモグ期(7、8ヶ月頃)となっていますが、お子さんのペースで進めていければ大丈夫ですよ。月齢になったからと粒々の形状にしたり、新しい食材を試さなければいけないわけではありません。
GW頃から離乳食はじめられたとのことですので、ヨーグルト状のもったりしたなめらかな状態が食べられていれば問題ありませんよ。
豆腐以外でも、しらすや白身魚をすり潰したもの、卵(卵黄)をまず進めていきましょう。
そのあとささ身等の肉類に挑戦していきます。
ベビーフードに関しても、粒状はまだ早かったかなという印象です。
裏ごししたものをポタージュ状(トロトロ)→ヨーグルト状(モッタリ)が食べられるように進めていけるとよいですね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 10:28