1 1
ID: 90988
ぴの 2020/06/20 23:43
4ヶ月と12日の息子がいます。
今日初めて1人で寝返りができました。
楽しいのか、コロコロと簡単に寝返りをする様になりました。母子手帳などを見ると寝返りは首が座って、生後5、6ヶ月頃にできると書いてあるのですが、まだ完全に首が座っている様には感じません。首への影響はないのでしょうか。
また、あまりにも簡単に寝返りをする為夜が心配です。
寝返り防止をするにはどんな方法があるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぴのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをするようになったのですね。
寝返りができるようになると、自分で自由に動くことができたり、行動範囲が広がってくることを楽しんで繰り返し寝返りするお子さんも多いですね。なかなかお子さんご自身の行動を制限することは難しいのですが、ママさんは目が離せなくて大変な時期になるかと思います。寝返り防止グッズなどもありますが、窒息のリスクがあったりするため、あまり積極的にはお勧めできません。あまり頻回になさっている時には、少し抱っこしたり、ほかのおもちゃなどで気を紛らわせるなど、寝返りすること以外に気分を変えられるといいかもしれませんね。基本的に、お子さんが自身でなさっている動きであれば、見守りで問題ないですよ。