1 1
ID: 90989
ゆい 2020/06/20 23:56
いつもお世話になっております。
1歳の娘についてです。
最近鼻風邪?を引いているようで鼻がグズグズしだしました。
夜も寝づらそうにしているので、起きてしまったときや深く眠れている間に吸引をしたりしています。
その際鼻の中も覗いて、近くの取れそうな鼻くそがあればとっているのですが今回壁をはさんでしまったかもしれません。
というのも、いつも覗いて見ている鼻の中よりぼこぼこ?しているような感じで鼻くそと勘違いしてしまいました。
娘は少し身をよじりましたがすぐまた寝てくれました。
前も同じようなことをして深追いはすまい…と思っていたのですが…。
相談は、鼻風邪で鼻の中が腫れる?ようなことはあるのでしょうか?(今回気になっただけでもしかすると通常の状態なのかもしれないですが…)
また、今の娘の状態が、熱はなし・鼻水は出る・咳はたまに咳き込む程度で特に機嫌は悪くないのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?
熱はなく機嫌もいいので様子見でもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻の中についてですね。
鼻の中も粘膜になりますので、腫れることはあるかと思いますよ。ですが、目に見えるところが腫れるというよりは、もう少し奥の粘膜の部分になるかと思います。鼻詰まりなどの場合には、鼻水が鼻の穴を塞いでしまうので、腫れているのとは少し違うかもしれませんね。お子さんのご様子が元気で、鼻水は出ていても、断続的に咳が出たり、発熱があったりするのでなければ、ご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。