離乳食について【助産師に相談(育児中)】
みやりん 2020/06/20 23:59
現在10ヶ月になります。
離乳食初期の頃から、全く離乳食を食べてくれず、スプンや、椅子、食べる時間や、体制、色々変えてみたが、全く食べないまま、10ヶ月になってしまいました。
10分粥が嫌かと思い、普通の米にしたり、何をしてもだめです。
今10ヶ月ですが、何もたべれません。
どうしたらいいですか?
• [助産師]
みやりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが離乳食を受け付けてくれないのですね。
色々とお試しになられたとようなのですが、心配になりますよね。
おっぱいを飲んでくれているのでしょうか?
みやりんさんたちが召し上がっている様子を見せてあげてみても興味を持っている様子はありませんか?
お野菜を試されたりもしたのでしょうか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 07:12
• 仕事復帰が近い為、今は夜寝る前の1回しか、授乳はしていません。
晩ご飯は、みんなで、キッチンで食べたり食べたりしても、背中を沿ってまったくたべてくれません。
野菜を試してもだめです。
普通の米粒を、3粒くらい口に入れると。嫌々カミカミしてくれます。
お野菜のスティックや、お焼きなど作っても。まったくたべてくれません。
みやりん 2020/06/22 12:02
• [助産師]
みやりんさん、お返事をどうもありがとうございました。
今はミルクメインということでよかったでしょうか?
ご飯以外のものも試されていたのですね。
お子さんによって1歳ぐらいになってやっと食べてくれるようになることがありますよ。ほんの少しでも食べてくれたら、大袈裟なぐらいに喜んで褒めてあげるといいと思います。
まだ月齢の割に心と身体の準備が追いついていないのかもしれませんね。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ち下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 12:12
• [管理栄養士]
みやりんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食初期から全く食べないとの事、スプ-ンや、椅子、食べる時間、体勢をかえたり色々と試行錯誤して頑張ってきましたね。
離乳食を食べる事を決めるのはお子様なので、お子様自身の準備が整っていないと、なかなか進みずらいのが、この時期の離乳食です。
その中でも、お母様はたくさん努力されて、お子様に愛情深く接してこられましたね。今までの努力が身を結ぶ時が必ず来ますから、今まで頑張ったご自身をまず認めてあげて褒めてあげましょう。
そして食べない理由はお子様によって色々ありますが、まずは食べなくても離乳食の時間が楽しい雰囲気にすることが大切になります。 食べ進まなくても、食事の時間にお母さんがニコニコしてくれて、何か楽しい事をしてくれる場と認識すると、食への興味も高まり食べてみようかなと思う事もありますよ。
手遊びしてあげたり、歌を歌って食卓迄導いてあげたり、お人形も一緒に座らせて、おままごと感覚で進めたり、テンションが上がるような状況を作ってあげましょう。
これまでの食体験から考えると、月齢相当の形状やおやきや野菜スティックなどの形状のものを食べるのは難しいのではないかなと感じます。
粒のご飯をカミカミして食べる様子も見られているので、全く口腔発達が促されていないわけではなく、お子様なりの「食べる力」はついてきていると感じます。
今の月齢の1つ前の段階、7~8カ月頃の形状で与えて、まずは2~3mmの形状のものをもぐもぐしてもらう様に進めてみてはいかがでしょうか? ベビーフードを試したり、調味料で味付けをしたことはありますか?  お母さんの食べている物には興味を示すというお子様もいますので、大人の食事からの取り分けをすすめてみても良いと思います。
離乳食の量が増えてくるまでは、ミルクや母乳の栄養は大切ですので、ミルク栄養が主でしたら、1日5回程度を目安にしっかりと乳汁栄養を与えていきましょう。
色々試行錯誤してもどうしても進まなくてという事であれば、偏食外来の受診を検討したり、お住まいの役所の栄養士さんに相談して、食べ方を直接見てもらうような機会があるか探してみて下さい。 離乳食が食べ進まない原因が、口腔発達にある事もあるのでその場合は歯科の先生に見てもらう事も可能かと思います。
必ずフォローしてくれる場はありますので、抱え込まずに役所の栄養士さんに相談してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 13:16
• 助産師さん、栄養士さん、ありがとうございます。
助産師さん
今は、ミルクメインです。
35週で早産でした。病院ではずっと異常ないと言われてきてますが、もしかしたら、成長過程がゆっくりなのかもしれないですね...!!!
少しでも食べれたら、大袈裟に褒めてあげるようにしてみます。
ありがとうございました!
栄養士さん
ぬいぐるみとかを使って、楽しい空間作り頑張ってみます。
あと2ヶ月で、仕事復帰という事で、どうしても気持ちが焦ってしまい、それが子供にも伝わってしまっているのかもしれないです.....
今日も、スプンを見せただけで、下唇を隠して、嫌がっていました...
もーーーっ!!!!って気持ちを抑えて、もう一度、頑張ってみます!!
ありがとうございました。
みやりん 2020/06/23 22:50