赤ちゃんの水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
カナヲ 2020/06/21 00:20
こんにちは。
先日9か月を迎えた息子を育てています。
現在は二回食で、そろそろタイミングをみて三回食に移行しようと考えているところです。
現在、離乳食の時間と、夜寝る前に(外出したときは外出先でたまに)水分補給として麦茶をマグであげていますが、飲ませる量がよくわからないので相談させていただきます。
うちはずっと完母のため、これまでも量や時間などあまり気にせず、欲しがってるときやグズったときに授乳していました。
今も母乳は出ているので、回数は少し減ったものの基本的に離乳食以外は授乳しています。
麦茶については、一回で、または1日でどのくらいの量が目安などあるのでしょうか?
母乳を飲まなくなるほど麦茶をあげるつもりはもちろんありませんが、目安が分からず…
今は離乳食の際に150〜200ml弱程(×2回)、寝る前に100ml弱程の麦茶を飲んでいると思います。
麦茶は好きそうなのであげた分どんどん飲みます。
※息子は現在約68cm、7.5kgです。
• [管理栄養士]
カナヲさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの水分摂取量についてお悩みなのですね。
7、5kgとのことですが、生まれた時から小さめのお子さんでしょうか?お子さんなりの成長曲線が描けていれば問題ありませんが、体重の増加が心配とのことであれば、麦茶の量が多いのかなと思います。
まだ、離乳食後の授乳も継続していただきたい時期ですし、麦茶でお腹がいっぱいになってしまうと、授乳量が減ってしまう原因にもなります。
離乳食+母乳の水分量で1日に必要な水分量は確保できると言われていますし、まだ母乳をメインに水分補給をするようにされてもよいかと思います。
1回50~100ml程度が目安です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 10:45
• 小林さま、お返事ありがとうございます。
生まれたときは2.4kg弱で、生まれたときから小さめでした。今のところ成長は身長・体重ともに右上がりで、成長曲線の下の方ではありますが少しずつ大きくはなっています。
離乳食も、いわゆるその月齢の目安量は概ね食べています。
母乳でも水分補給は確保できているんですね!
暑い日が続いていたので、脱水など心配していましたが少し安心しました。
水分補給が母乳メインではなく麦茶などになるのは、やはり卒乳する頃でしょうか?
また、うちはまだ保育園に入れる予定もないため無理に卒乳するつもりもなく、息子に任せて自然に飲まなくなる時期を待っているんですが問題ないでしょうか?(何か卒乳に向けてすべきことはあるんでしょうか…)
重ねての質問で申し訳ありません。
カナヲ 2020/06/22 12:04
• [管理栄養士]
カナヲさん、おはようございます。
水分補給をかねての授乳がメインでよいと思います。
3食からしっかり栄養がとれるようになり、卒乳する頃に麦茶や牛乳での水分補給にうつっていければよいと思いますよ。
1歳までは授乳からの栄養も必要と考えられていますし、おこさんの飲みたい気持ちを優先してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/23 09:13