ミルクの足す量について【助産師に相談(育児中)】
はっぴー 2020/06/21 01:25
2か月の男の子の子育て中です。
日中は母乳のみ、夜寝る前や夜中だけミルクを足しています。足す量は1か月を過ぎた頃から変わらず60mlですが、最近飲み終わると悲しそうに泣くことが増えました。そのまま泣き続けることはありませんが、もっと欲しがっている様子です。ただ、毎回ではありませんが授乳後に吐き戻しが見られることもあり、量を増やすべきか悩んでいます。ちなみにミルクを飲んだ後は3時間くらいで起きることもあれば、5時間くらい寝続けることもあります。
ご助言よろしくお願いします。
• [助産師]
はっぴーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのミルクの量についてですね。
夜などミルクをあげた後にだけ泣くようになってきたのですね。
授乳後の吐き戻しをするタイミングはミルクを飲んだ後が多いのでしょうか?
体重の増えが順調なようでしたら、増え幅が多めなのであれば、ミルクの量はこのままでも母乳がそれだけしっかりと出てくるようになっているという判断にはなるかと思います。
体重の増えはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 07:24
• ご助言ありがとうございます。
吐き戻しのタイミングは授乳後すぐの時もあれば、1時間程たってからの時もあります。また、ミルクを足してない時でも吐き戻すことはあります。
体重はこまめに測れてはいないのですが、先日2か月を過ぎた頃に測った時は5000gでした。(出生体重3056g)
このままミルクは増やさずで大丈夫でしょうか?
はっぴー 2020/06/22 10:04
• [助産師]
はっぴーさん、こんにちは
そうなのですね、ミルクを飲んでいないときにも吐き戻しが見られることがあるのですね。
体重も、はっきりとした日割り計算が出来ませんが、増えている量として順調なのではないかと思います。
このままミルクは増やさなくてもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 11:46