5 2
ID: 90998
よっちゃん 2020/06/21 02:22
数日前夜寝ないと相談した者です。
今日も激しい夜泣きで近所迷惑になると窓を全部閉めた程でした。
前回の相談で保育園が始まったから不安定なんだという話でしたがちょっと他に気になることがあるので再度相談します、申し訳ありません。
激しい夜泣きがあるときは旦那がいる日が多いんです。私と二人きりで過ごしてる日は、保育園から帰ってきても激しい泣きのようなこともなく夜も少しぐずるくらいで寝るんです。
旦那がいるときは旦那がとても良く子供の世話をしてくれるので旦那と子供が一緒にいる時間は長く、毎週土曜日の午前中は私を休ませるため、旦那と娘は二人で出かけます。
私が夜泣きが激しい原因として思いついたのが
①お出かけはいつもパパと2人きり。娘はまわりの家族はママも一緒なのに、それと比べて寂しいと感じてる?
②ママと2人きりの時泣かないのはママにべったりしてる時間が長いから安心して泣かない?
③それとも、ママを困らせないため泣かないとか?
④パパがいると楽しくて興奮して泣く?
なにか当てはまるものはありそうですか?
また、コロナの前は3人で出かける事も多かったですが、コロナで旦那の休みが増え毎週土曜日の午前中は旦那と娘で出かけるようになりました。
公園に行くときも私達はいつも私か旦那どちらかが連れていって一人は家で休んだり用事を済ませてます。でも回りの家族をみると夫婦で連れてきているのをよく見るので、娘は寂しさを感じてるのでしょうか?もちろん家では三人で過ごしてます。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
パパさんがいらっしゃる日に、夜泣きが激しいとお感じになるのですね。
お子さんにとって、ママさんは特別で、絶対的な存在です。ママさんとその他の人との区別は、生まれた時からできていると言われていますが、成長とともに、お子さんなりに、ママさんはお子さんご自身にとって、かけがえのない存在であることを認識していきます。また、小さいお子さんの場合、男の人を怖がることがあります。女の人に比べ、声が低かったり、身体が大きかったりすることで、怖いと感じるお子さんは多いので、たとえパパさんであっても、よく遊んでくれる人だと分かっていても、どうしても小さい月齢のうちは、パパさんは嫌だと思うお子さんは多いですよ。どんなにパパさんのことが好きなお子さんでも、特に眠い時や甘えたい時には、パパさんではどうしてもダメというお子さんもいらっしゃいます。
最初はパパさんと3人でいる機会を増やしていただくといいのではないかと思います。お子さんはママさんのご様子をよく見ていますので、ママさんがパパさんと親しくしていると、次第にお子さんも安心できる人だと認識していくと思いますよ。すぐに改善することは難しいかもしれませんが、お子さんの成長とともに、次第に関係性も変化してきますので、温かく見守ってあげてくださいね。