10倍粥から7倍粥の移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
もー 2020/06/21 09:01
こちらで初めて質問します。
間もなく7ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月すぐになって離乳食を開始しましたが途中で拒否がすごくなったので1週間ほどお休みし、6ヶ月過ぎてからまた再開しました。今はぱくぱく食べてくれるようになり、もうすぐ2回食にする予定です。
10倍粥もドロドロではなく粒の残ったものを食べてくれるようになったので、そろそろ7倍粥に移行していきたいと思っています。本にはいきなり7倍粥にしないで9倍粥、8倍粥をはさむと書いてあるのですが、これは9倍粥などもブレンダーなどでドロドロにした方が良いのでしょうか?また、7倍粥をブレンダーでドロドロにしたものを与えるのではいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しょうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの形態アップの方法でお悩みなのですね。
10倍がゆ(ポタージュ状)→7倍がゆ(ヨーグルト状)に進む場合、突然形態をかえるといやがるお子さんも多いので、段階を踏んで進めていただくとよいです。
7倍がゆをつくって小分けに保存していただき、食べる前に水分を少し足してあげて9倍、8倍がゆを作っていただく形で問題ありませんよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 10:59