二回食【管理栄養士に相談(育児中)】
あきこ 2020/06/21 09:20
生後9ヶ月の息子の離乳食について相談です。
一般的にはもう三回食になっている月齢だと思いますが、あまり食べずに泣いたり暴れたりしていたためまだ一回食です。
少し前からようやく泣かずに完食するようになりましたが、一口食べては指をしゃぶり、また一口食べて指をしゃぶるを繰り返します。
二回食に移行する目安はクリアしていますが、このような状態でも二回食に移行して大丈夫でしょうか?
また移行した時の量は、月齢に関わらず掲載されてるような量で大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
akikoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
だんだん食べる量が増えてきたとのこと、お子さんもakikoさんも頑張っていらっしゃると思いますよ。
2回食に進む目安はクリアできているとのこと、進めていただいてよいと思いますよ。
指しゃぶりをしてしまうとのことですので、お子さんの手にスプーン等を持ってもらってみるのもよいかと思います。
お子さん用のスプーンと食べさせるようの別のスプーン用意していただき、進めてみてください。
量は、月齢に関わらず、7、8ヶ月の目安量を参考にお子さんが食べられる量で大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 11:07