離乳食の形状について【管理栄養士に相談(育児中)】
のの 2020/06/21 09:22
あと数日で8ヶ月になります。
何を食べても「おえっ」とえずくので離乳食がほぼ液体から進みません。
1口の量をほんの少しにしてもとろみを付けても、野菜でもお粥でも全てにおいてひと口食べる事に「おえっ」となるので機嫌が悪くなってほぼ食べてくれません。
慣れたら飲み込める様になるかなと2ヶ月半試して来ましたが治りません。
このまま続けてよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ののさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の形状でお悩みなのですね。
ほぼ液体の離乳食をゴックンすることはできているということでしょうか?逆に形態を進めてみる(ヨーグルト状などモッタリしたもの)というのもよいかと思いますが、お試しいただいたことはありますか?
また、味が苦手ということはありませんか?普段飲んでいる母乳?ミルク?で味付けされてみるのはいかがでしょうか?
実際にお子さんが食べる姿をお住まいの市町村の栄養士さんにみてもらうと具体的なアドバイスがもらえるかと思います。
赤ちゃんのお口の発達と離乳食の食べさせかたの動画です。参考になればと思いのせておきます。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 11:28