献立について【管理栄養士に相談(育児中)】
あすか 2020/06/21 10:44
現在八ヶ月でもうすぐ9か月になる男の子を育児中です。
六か月になったと同時に離乳食をはじめ、現在では50この食材が食べれるようになりました。
途中遊びに行ってしまったり椅子に座るのが嫌いで座ってくれませんが食欲や食事に対する興味は旺盛でよく食べてくれます。
スーパーに買い物に行っても似たり寄ったりの食品が多く、また週に一度しか買い物に行かないため、一週間分の野菜を買って下ごしらえし冷凍して使う時は基本レンジ調理で使っています。
今日の朝ですと7倍がゆ60g(夜は75)トマトとナスのみじん切りを一気に茹で小分けにしたもの(20〜25g)にPigeonの野菜スープの素を小さじ半分くらい加えて卵のキミ一つを入れ卵とじにしました。
昨日の夜はおかゆと牛乳(25g)とカボチャ、ニンジン玉ねぎ(20-25g)に野菜スープの素を小さじ半分入れ小麦粉でとろみをつけてシチューにしました。
いつも初めての食材がないと基本おかゆ+一品です。
おかずとデザートのように品数を増やしたほうがいいのでしょうか?
最近はますます遊ぶようになり昼は残すこともあります。
多くて一週間に2-3づつ増やしていた食材もアプリの丸がへり最近はあまり増やしていません。
今週はフルーツを増やそうとスイカさくらんぼを買ってきました。
基本的にカボチャ、ニンジン玉ねぎキャベツ茄子バナナ小松菜ブロッコリートマトのうち四つくらいを買ってきて一週間食べさせている感じです。
栄耀バランス的にもっと食材を変えた方がいいのでしょうか?
タンパク質は週替わりで魚の週、鳥ミンチの週にだいたいしていてそこに豆腐や牛乳、卵を入れています。
お菓子を手掴みで食べているので手掴み食べをさせようと思っているのですが、何からがおすすめですか?
バナナケーキをしようと思っているのですが、他にスープなどをすると野菜20-30gがバナナだけで終わってしまいそうですがバナナケーキになにをあわせたらいいでしょうか?
長くなり申し訳ございませんがお返事お願いします(>人<;)
• [管理栄養士]
あすかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの献立についてお悩みなのですね。
順調に食べられる食材が増えている様子ですね。
献立ですが、実際に食べているものを書いていただきありがとうございます。
お粥+1品でも、野菜とタンパク質を含んだ一品になっていますので、問題ありませんよ。
牛乳をタンパク質として使用される場合に、他のタンパク質を合わせて使用していただくと、タンパク質もしっかり取れるかと思いますよ。
乳製品50~70gが1回の目安量になりますので、25g(1/2量)ですので、肉や魚10~15g→1/2量で5g等をシチューに加えていただいても大丈夫です。
1週間4つくらいの食材を使って準備されているとのこと、こちらは問題ありません。
次の週に買い物に行かれる際に、先週使ったもの以外のお野菜を4つ選んでいただくようにすると、長期的にみたときに、いろいろなものから栄養をとることができていると考えられますね。
手づかみの練習ですが、バナナ等の果物や、食パンを一口サイズに切ったもの等、手につきにくいものがオススメです。
バナナケーキに何がどのくらい入りますか?野菜は多少量が多くなってもよいので、野菜スープ等つけていただいてもよいですし、タンパク源が少なそうであれば、カボチャやさつまいもなどの甘めの野菜にヨーグルトを混ぜてサラダにされてもよいかと思います。
1食きっちり目安量までにしなくても大丈夫ですよ。バナナケーキの時に野菜が多めにとれたら、次の食事で、少なめの献立にしてもよいですし、野菜の量が多いことはそんなに気にされなくてよいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 11:52
• 丁寧なお返事ありがとうございます!
調べたところ小麦粉と牛乳、バナナで柔らかさに応じ牛乳で調節するようでした。
パンはまだあげたことがないのでバナナを小さく切ってあげてみます♪
スープなどを取り入れてみようと思います!
ありがとうございました(^∇^)
あすか 2020/06/22 17:55