1 3
ID: 91015
きゅー 2020/06/21 10:57
はじめまして、きゅーと申します。
現在妊娠18週なのですが、17週で子宮頚管が30ミリしかなく、子宮収縮も強いと先生に言われ、張り止めの薬を処方してもらい自宅で出来る限り横になったまま生活しています。(元々妊娠6週に生理2日目くらいの多さの出血があり、コロナの関係もあったのでずっと自宅安静になっていました)
今は家事などは全くせず安静にしているのですが、昨日トイレに行った際薄茶色のおりものがべったりとトイレットペーパーについており、その後量は減ったものの段々とピンク色のおりものに変わってきてしまいました…
思い当たることと言えば、出血する前日に不定期な下腹部の腹痛が続いたので念のため普段は行かない総合病院の夜間救急に駆け込んだのですが、その際担当して下さった先生が内診した時に若干痛みを感じるくらいぐりぐりとされたので、ひょっとしてそれかなあとは思うのですが、何とも分かりません……(腹痛については、便秘かな?ということでした)
腹痛や張り等については薬を飲んでいるためかほとんど感じません。胎動もありますし、エンジェルサウンズで聞く限り心拍もしっかりしています。
そのため心配のし過ぎかな……と思いつつも妊娠初期の出血については多く情報はありますが、妊娠中期の出血についてはよく分からないことが多かったため質問させていただきました。このままピンクの出血が止まらなければ近日中に再度再診を考えております…
違反報告

[助産師]
きゅーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
切迫早産でご不安な日々を送っていらっしゃることと思います。毎日赤ちゃんのために頑張っていらっしゃいますね。出血がありご心配だったと思います。
現在もお腹のはりや違和感などはないですか?診察の時の刺激による出血の可能性はあると思います。今ピンク色の出血ということですが、続くようでしたら明日かかりつけの病院にお電話されてみてはいかがでしょうか?いつも診てくださっている先生にご相談されると安心できるかと思います。
また、出血が止まるようでしたら、次回健診時にご相談でも大丈夫かと思います。
まだまだ先が長く大変かと思いますが、この1日1日で赤ちゃんが確実に育ってくれています。ママの頑張りは赤ちゃんに届いていて、一緒に頑張ってくれているのできゅーさんも頑張りましょうね。