1 1
ID: 91019
果南 仰基ママ 2020/06/21 12:45
こんにちは
いつもお世話になっています。
現在、1歳半になったばかりの娘を育てています。
ずっと完母で育てていましたが、今は子供は飲んでおらずご飯と補食の栄養だけです。
授乳中整理は一度も来なくて、卒乳してしばらくしたら来るというのを信じて待っていました。実際、4月の半ばごろにありました。しかし、それからはまた全く来なくなりました。
体温をつけては見ているのですが、高温期がなかなかなく。妊娠前は多少の誤差はありましたが、33〜35日前後の周期でした。心配になったので、子どもを産んだ産院の婦人科を受診して、採血をしてもらったところ甲状腺に異常があるのでは?バセドウ病の可能性のことも言われたことをここで相談させてもらいました。
あれからちがう甲状腺を専門とする病院を紹介してもらい、コロナが落ち着いたのでようやく受診することができました。しかし、最初受けた時から2ヶ月ほど経っていたのでもう一度採血して、結果は前回より少し数値は下がっていましたが、まだ高めということでした。エコーの方でも甲状腺を診てもらうと、そこまで異常ではないけど、少し炎症を起こしてるかなという程度でした。判断が難しいねとのことでした。
また、しばらく様子を見て採血してそれでどうするか決めましょうと、この間検診してもらった時には言われました。その間くるかもしれませんが、こんなに長い間生理はこないものなのでしょうか。なかなかこないので不安です。
違反報告

[助産師]
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開しないのですね。
産後の月経が再開する目安として、産後1年以内、あるいは、母乳育児をやめてから3ヶ月以内というところが一つの目安になるかと思います。逆に、この期間を過ぎても月経が再開しない場合は、何かほかの婦人科系のトラブルやストレスなどが原因となって月経が再開していないということも考えられます。ですが、あくまでこれは一つの目安でしかなく、ママさんの年齢や体質、何度目の出産であるかなど数多くの原因が関係してくるので、必ずしも目安通りに月経が再開しなくても、問題ということではありませんよ。甲状腺などの検査をしてもらっているということですので、少し経過をみてくださいね。