卵の与える間隔について【管理栄養士に相談(育児中)】
あず 2020/06/21 13:27
こんにちは。いつもお世話になっております。
現在、11ヶ月と少しの息子がいます。
卵の与え方を調べた際、赤ちゃんに卵は連日与えない。2〜3日は空ける事と注意書があったので、現在も卵料理は最低丸2日空けています。卵も全卵1/2までクリアしています。
(たまに卵を使用したお菓子は連日与えた事はあります。)
息子は11ヶ月半から保育園に入園する事になり保育園は給食を出してくれる所です。そこで、気になったのですが、卵料理は、いつまで2日以上空けて与えるべきでしょうか?
保育園の給食のメニューによっては、自宅で卵料理を使わない方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
あずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの卵の頻度についてお悩みなのですね。
卵料理を2日以上あけて与えなければいけない決まりはありません。
卵の進め方として、毎日でも、間をあけながら進めていただいても問題ありません。
1日、1週間など長い目で見ていただいてだいたいいろいろな食材(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など)からまんべんなく栄養がとれていれば大丈夫です。
保育園で卵が出るのであれば、その日はご自宅で他の食材を使うように心掛けていただくくらいの気持ちでよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 11:58
• 分かりやすいアドバイスありがとうございました。
連日あげても問題ないとの事で安心しました。
1週間でバランス良く食事が出来るよう頑張ります。
あず 2020/06/22 17:47