2 4
ID: 91023
まめ 2020/06/21 14:19
21週の初産婦です
胎動もはっきり分かるようになり、赤ちゃんがポコポコしたり、ぐにゃぐにゃしたり元気でいるようには思うのてすが。
このところ、膣の入り口というか、お股の辺りが重いような痛いような気がします。
歩いているとき等は感じにくいです。
座って居るときや、トイレに座ったときなどよく感じます。お風呂でさわってみると若干、お股の辺りが腫れているような、膨らんでいるような気もしなくもありません。なんとも説明しがたいので、分かりにくいかと思います。スミマセン。
この症状?が赤ちゃんが下がってきているとかいうようなことは考えられますか?お腹の張りとかは特にまだ感じたことがないので無いとは思うのですが…またうっすらとつわりのような気持ち悪さは残っています。
また、おっぱいマッサージ等はまだやっていません
違反報告

[助産師]
まめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
外陰部の違和感などとてもご心配になられましたね。
妊娠中は外陰部が浮腫んでくることはよくあることで、まめさんの様な症状がみられることも少なくありません。生理痛のような痛みや子宮がきゅーと硬くなるようなお腹のはりがあるようでしたらかかりつけの病院にご相談されてくださいね。そのような症状がなければ大丈夫かと思いますよ。
子宮がもっと大きくなってくると上の方で胎動を感じることが多くなってくるので今のような違和感は減ってくるかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。