食事について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食事について【助産師に相談(妊娠中)】
2 4 いちご 2020/06/21 14:41ID: 91026

妊娠前は好き嫌いなく何でも食べられましたが、妊娠してから悪阻で香りの強い野菜(ニラ、玉ねぎ、にんにく)やトマトが食べられなくなりました。
お肉やお魚もウインナーや魚肉ソーセージなら食べられますが、鶏肉(むね肉を少しだけなら食べられるようになりました)、豚肉、牛肉、魚も調理方法を変えても気持ち悪くて食べられません。

妊娠中期に入り、バランスのいい食事を摂取しないと赤ちゃんにも良くないとは分かっていますが、食べた後に気持ち悪くなるので食べられません。
(吐く事が出来ないので、落ち着くまでずっと気持ち悪さと闘ってます…)
ご飯やうどんなど炭水化物は食べられるのでだいぶ偏っているかと思います。

赤ちゃんの胎動はありますしすごく動いていて、検診でも「元気ですね」と言われましたが、今のままで大丈夫でしょうか?
ちなみに154cmで47.5Kgです。体重は悪阻で3Kg程痩せて現在は妊娠前の体重に戻りました。

アドバイスよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 追記です。
    現在妊娠21週です。
    いちご 2020/06/21 14:42 ID: 520750
    いいね!
    1
  • [助産師] いちごさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お食事についてご相談ですね。
    つわりで香りの強いものが苦手になってしまったということで、そのような変化は仕方がないように思います。
    つわりで落ちていた体重も元に戻っており、赤ちゃんも順調なようなので、一安心ですね。
    お食事のことについては、栄養士さんからコメントをいただけるように依頼をしますので、お待ちくださいね。

    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 07:00 ID: 520893
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] いちごさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食事についてのご相談ですね。
    妊娠すると今まで食べられていたものが食べらなくなったり、癖の強いものや香りの強いものを食べられなくなるという変化も仕方ないことなので、食べられるものなかでなるべく栄養価が高いものを選んで召し上がるようにしましょう。

    野菜は食べられるものを中心にしっかりと食べる様にしていきましょう。 中でも緑黄色野菜は、鉄分やカルシウムも多く含まれるのでお勧め食材です。 ブロッコリーやほうれん草、小松菜、かぼちゃなどはいかがですか? 食べやす様に調理して、意識して取り入れていきましょう。

    たんぱく質が不足すると、鉄不足が心配になり、貧血のリスクもあがってしまします。 肉や魚類は、特定のものであれば召し上がれるのですね。 胸肉は低脂肪高タンパクでお勧めの食材です。 その他、赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品に鉄分が多く含まれますが、食べられそうな食材はありそうですか? ツナ缶やカツオ缶でも良いです。また、クラムチャウダーやあさりのパスタなどに入っている貝類は、少量でも多くの鉄分が摂れる妊娠期にはお勧めの食材です。 
    卵の卵黄には鉄分が多く含まれますから、卵を使ったメニューや間食、卵豆腐や茶碗蒸しやキッシュなどもお勧めです。 冷奴や枝豆豆腐、高野豆腐、きな粉、豆乳などの大豆製品も取り入れていけると良いですね。

    体重も少しずつ増えていますし、赤ちゃんも元気との事なので安心ですね。 妊娠中期以降は特に鉄の必要量が増す時期でもあり貧血のリスクもあがる時期ですので、上記した食べられそうなたんぱく質や緑黄色野菜を優先的に摂っていけると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 10:46 ID: 521042
    いいね!
    5
  • 助産師さん、管理栄養士さん、それぞれお返事いただきましてありがとうございます!

    野菜はトマトや香りの強い野菜以外は食べられます。
    お肉やお魚以外のタンパク質ですと、ツナ缶、卵、お豆腐類でしたら大丈夫です!

    必ずしもお肉やお魚で無理しなくても代用していければ大丈夫なんですね。
    同じ週数の方はバランスよくお食事を摂られているようなので焦っていましたが、ほっとしました…。

    ご親切にありがとうございました♡
    いちご 2020/06/22 10:53 ID: 521045
    いいね!
    2

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。