3 1
ID: 91037
ひろこ 2020/06/21 17:02
生後1ヶ月半の娘。
首周り、顎周りのよく汗をかくあたりが赤くポツポツとただれた感じがあります。汗疹でしょうか。
また、髪の毛に白い粉のような物が付きます。フケでしょうか?
保湿クリームを全身に塗っていますが、首周りのケアはどうしたらいいのでしょうか?
また、頭にも保湿クリームは塗った方がいいのですしょうか?
違反報告

[助産師]
ひろこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの首や口のまわり、頭のケアについてご相談ですね。
吐き戻しなどの時にもきれいに拭いてもらったりされているでしょうか?少し残っていたりすることがあるのではないかと思いました。首のところも洗った時の石けん分が残っていて起こっているのでなないかと思いました。汗疹かどうかは実際の状況がわならないのではっきりとお返事ができず、申し訳ありません。こまめに汗なども拭いてもらって、保湿をしていただくのでいいですよ。
頭の方が乾燥しているようでしたら、石けんは使わずにお湯だけで洗うと皮脂を取りすぎずにいいかもしれません。
朝にもシャワーあびるようにされのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。