離乳食 トロミの素について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食 トロミの素について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 91043

はーちゃん 2020/06/21 18:38

7ヶ月の娘ですが
白身魚を野菜ゃお粥に混ぜても必ず
詰まらせて オエッとなります。
お湯を足しても何しても

しかし 和光堂のとろみの素をつかうと
バクバク食べます。
しかし 2日前トロミの素でペロリと食べ
寝かしつけ1時間の(離乳食から4時間後)
嘔吐しました。

トロミの素で 嘔吐ゎ考えられますか?
嘔吐ごスッキリでした。
その時ゎミルク間隔も大丈夫で
もしかしたら ミルクが多かったとかありますか?
ミルクもいつもの量でした。

鯛が脂っこく 胃もたれとかですか?
ちなみに 鯛とトロミゎ2日連続夜にあげました。

今日も食欲あります。
顔真っ赤で詰まらせながらも 口をあけます。
食べます。
しかし 詰まらせてしまい 最後まで与えるのを断念してます。
トロミの素だと ペロリです。
しかし 嘔吐が怖いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    はーちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁です。

    7か月のお子さんが離乳食を食べるとのどに詰まらせてオエッとなるのですね。
    とろみをつけるとパクパク食べてくれるとのことですが嘔吐が心配とのこと、
    嘔吐の原因として考えられるのは、とろみをつけた為に食材がつるんと飲み込みやすくなり、よく噛まずに丸呑みしている可能性が考えられます。

    あくまで個人的な予想ではあるのですが、あまり噛まずに食べることで消化に時間がかかり、胃腸に負担がかかって嘔吐しているのかもしれません。

    対策としては、食形態をもう一段階戻して、小さく柔らかく、食べにくい食材はペーストにしてみてください。
    また、一口量が多すぎるとオエっとなりやすいので、離乳食用スプーンに軽く1杯にして、必ず口の中が空っぽになってから次の一口を与えるようにしましょう。

    食べさせるときも口の奥までスプーンを入れず、唇の下に軽くのせてお子さんが自分で口の中に取り込むように、お子さんが食べるときの様子をよく観察しながら与えてみてくださいね。

    ちなみに7・8か月の食形態の目安は以下の通りです。
    ・指で軽くつぶせるくらいにやわらかくゆでて、少しつぶ感のあるくらいにすりつぶした状態。
    ・もぐもぐと噛んで食べることに慣れてきたら2~3㎜大のおおきさにする。
    ・魚や肉などパサつきがちな食材は口の中でまとまりにくく、飲み込みにくいのでとろみづけなどして飲み込みやすくする。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 16:49

    ID: 521123

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)