好き嫌いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/06/21 21:33
もうすぐ1歳になる娘が市販の離乳食、おやつを全く食べなくなりました。口に入れると泣き出したり、ペッと吐き出したりするようになりました。
週末出掛ける時は手作りの物を持ち歩いているのですが、これから暑くなる季節なので食材が傷まないか心配です。ならパン系を持ち歩こうと思い試しましたが、本人は好まずそっぽを向いて食べません。うどんもダメで、白米を好みます。手作りを好んで食べてくれるのは嬉しいのですが、仕事をしている為市販品に頼りたい日もあるのですが、許してもらえず・・・市販のおやつも食べないので、1日の栄養は足りてるのか不安です。これから暑くなる夏場、どう過ごせばよいですか??またこういう赤ちゃんって珍しいですか??
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
1歳のお子さんが市販の離乳食やおやつを食べないのですね。
食の好みは人それぞれなので、市販品の味が苦手で手作りメニューが好きなお子さんもいらっしゃいますよ。
きっと、りんごさんはお料理上手でいらっしゃるのですね。
お仕事もされているなか毎日のお食事作り大変かと思いますが、1歳以降は大人の料理からとりわけできるメニューや食材も増えてくるので、りんごさんの無理のない程度に離乳食をすすめていただければと思います。
たしかに夏場のお出かけ時など、手作り離乳食を持ち歩くときは食中毒に気を付けないといけないですね。
おにぎりやおやきなら比較的水分が少ないメニューなので傷みにくいかと思いますので、荒熱がとれたらアルミホイルにくるんで保冷バックに保冷剤を入れて温度が上がらないようにして持ち運びましょう。
あとは常温保存でも大丈夫なバナナや、パックになっているお豆腐やヨーグルト、赤ちゃん用の野菜ジュースなどもお出かけ時には便利です。
おやつは手作りボーロやクッキーなどが傷みにくくおすすめです。
ぜひ作ってみてくださいね。
【離乳食後期】かぼちゃと枝豆のたまごボーロ
【離乳食完了期】混ぜるだけきな粉クッキー
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 18:55
• 市販品はみんな好きなものだと思っていたので、娘だけ何故??と思っていましたが、やはり好みがあるんですね。ホッとしました。
この週末、教えて頂いたことを参考にしてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。
りんご 2020/06/24 21:05