5 1
ID: 91057
mamimumelon 2020/06/21 21:45
5ヶ月になる女の子を子育て中です。
お風呂は毎日パパと入っていますが、先日主人が仕事で遅くなった為、初めて私がお風呂に入れました。
お風呂の外でしばらくは大人しく待ってくれていましたが、途中でシャワーの音にビックリしたのか激しく泣き出してしまいました。
私が顔を出しても、髪が濡れた状態を初めて見た為ママじゃないと思ったのかあやしても泣き止まず、お風呂が終わるのに1時間程かかってしまいました。
それからというもの、私がお風呂に入れようとすると泣き出してなかなかうまくいきません。
お風呂中は私の顔を見ようとしません。
ずっと横を向いて、たまに恐る恐るチラッと見てまた横を向きます。笑
これから私がお風呂に入れることが多くなるので、慣れてもらいたいのですがどうしたらいいのかわかりません。
回数重ねるしかないのでしょうか。
違反報告
• 助産師ではありませんが、横から失礼します。
すみません、笑ってしまいました。
「恐る恐るチラッ」って、めちゃくちゃ可愛いですね‥ホッコリ(=´▽`=)
うちは夫婦逆のパターンですが、10日ほどで慣れましたよ!
お風呂問題は本当に大変ですよね。。お互いがんばりましょう〜(*ノ・ω・)ノ
*mimi* 2020/06/21 22:06
ID: 520821
違反報告
• コメントありがとうございます!
やっぱり慣れですかね〜
お風呂から上がっても、本当に嫌だったみたいでずっとぐずってるんです(T_T)
どちらかというとパパは丁寧で私はおおざっぱな所があるので、洗い方なども不満なのかもしれません…
チラ見されないように頑張ります(*´ー`)
mamimumelon 2020/06/21 23:15
ID: 520842
違反報告

[助産師]
mamimumelonさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おこさんがお風呂の際に泣くのですね。
お風呂を嫌がるお子さんは意外に多いですよ。単純に好き嫌いという好みの問題ということもありますし、例えば、おっしゃるように、シャワーの音にびっくりした、少しシャワーが熱かった、鼻や耳に水が入った、石鹸の泡が目に入ったなど、大人にしてみれば、その時にはあまり気にならなかったことでも、お子さんの中で、嫌な思いをしたという経験があった可能性もあります。また、裸になることで、急に不安になったり、嫌がるという場合もあります。何が原因か、特定するのはなかなか困難な場合もありますが、お子さんが徐々にお風呂に慣れてくれば、次第に泣かないで入ってくれるようになる場合もありますよ。お子さんに泣かれてしまうと、ママさんとしては、お風呂の時間が憂鬱になってしまったり、大変になってしまうこともあるかと思うのですが、ママさんが泣かれて焦ってしまうとお子さんに伝わってしまうこともありますので、やってくださっているような声かけをなさりながら、お風呂は気持ちが良くて楽しいところと、次第に理解してもらえるようになると良いですね。