便について【助産師に相談(育児中)】
までちん 2020/06/21 21:48
いつもありがとうございます。
6ヶ月と10日になる娘を育てています。
5月末より離乳食をスタートしました。
おかゆや人参・さつま芋・白身魚等を1日1回食べさせています。
少しずつ量も食べられる様になり、もう少ししたら2回食を考えています。
離乳食を始めてからおならが多くなり、ここ最近は便の回数も少し増えました。
いつも朝の1回大量に出して終わりでしたが、最近は3〜4回します。
便の形態は離乳食前と変わらずゆるゆるの便です。
その子によって違うとは思いますが、いつ頃からゆるゆるの便で無くなるのでしょうか?
• [助産師]
までちんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてですね。
特に乳児は腸内細菌が不安定なので、ウンチの性状や色が変化することもよくありますが、それも個人差があります。よく、離乳食を始めると、ウンチが硬くなることが多いのですが、お子さんの体質によっては、下痢っぽくなったりするお子さんもいらっしゃいます。個人差が大きいです。発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/06/22 08:25
• 高塚様
返信ありがとうございます。
ずっとゆるゆるうんちな子ではあるのですが、最近オムツが小さくなって来たのか、わき漏れが多々あります。
今はムーニーのパンツM(5㌔〜10㌔)を使用しています。
サイズアップしようと思っているのですが、目安を見るとパンツM(6㌔〜12㌔)とパンツL(9㌔〜14㌔)はコロコロうんちとなっており、娘の体重は8㌔くらいでゆるゆるうんちなのでどうかなぁ?と考えています。
までちん 2020/06/22 14:43
• [助産師]
までちんさん、お返事ありがとうございます。
追加のご相談に対して、お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
オムツのサイズアップについてですね。
おむつのサイズは、パッケージに書かれている体重とお子さんの状態が、必ずしも比例するわけではないので、迷うところですよね。ウンチが漏れてしまうことがあったり、太ももやお腹周りにおむつの跡が付くようになったタイミングで、サイズアップを検討されるママさんは多いようですよ。体重の割に、肉付きがいいお子さんもいらっしゃるので、基本的には、おむつのパッケージに記載されている体重よりも、お子さんの状態でサイズアップをお考えになったほうがいいかもしれませんね。また、メーカーによっても、お腹周りや太もも周りのサイズが微妙に異なります。試供品などで様々なメーカーのオムツをお試しいただき、お子さんに合ったものを選んでいただければいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/07/01 23:12
• 高塚様
返信ありがとうございます。
オムツは漏れてもいいやとの気持ちで、お試しサイズアップしてみました。
パンツM(6㌔〜12㌔)にしてみたところ、お尻もはみ出なくなり、ウンチもゆるゆるでは無くドロっとうんちに変わって来たので良い感じに履けています。
思い切ってサイズアップしてみて良かったです。
ありがとうございました^ ^
までちん 2020/07/02 20:55
• [助産師]
までちんさん、お返事ありがとうございます。
サイズアップして、オムツ漏れが改善されたのですね。よかったですね。
また何かお困りのことがあれば、新しいサイトでもお待ちしていますね。お気軽にご相談くださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/07/03 05:22