離乳食後のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
プレママ 2020/06/21 22:09
いつもお世話になっております。
5ヶ月から離乳食を始めてよく食べ、7ヶ月から中期食に移行して10日程度経ちました!
10時と14時の離乳食後はミルクを100〜140ほど飲んでいるのですが、今日の午後の離乳食後は全く飲んでくれませんでした。離乳食量もいつもと同じで100gくらい食べていますが、いつもは飲んでくれるのに急に飲まなくなったので大丈夫かな?と思ってしまいました。
元気もあり、18時頃のミルクは200飲んでくれています。
離乳食でお腹が満たされて、ミルクの量が減るのはわかるのですが、この時期から食後に全く飲まない時があっても問題ないのでしょうか?
• [管理栄養士]
プレママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食後のミルクを急に飲まなくなったのですね。
離乳食後のミルクはお子さんが飲みたいだけ飲ませればよいので、離乳食を目安量程度しっかり食べているようであれば、飲みたがらない場合は無理に飲ませる必要はありません。
7・8か月のミルク目安量は
200ml×3回(朝・午後・夜)+離乳食後2回(1回200㎖程度まで飲みたいだけ)
ですので、最低600mlは飲めるとよいかと思います。
ただ、これからの季節暑くなってくると脱水にも気を付けていただきたいので、1日100~150㎖/kg程度の水分(食事中の水分も含む)は与えるようにしましょう。
乳児期の水分補給は栄養面から基本的には母乳やミルクで与えますが、母乳やミルクを与えられない場合には臨機応変に麦茶や白湯などを飲ませても構いません。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 21:14
• 安心しました!
ありがとうございます‼︎
これから、暑くなってくるので脱水症状にも気を付けていきたいと思います!
プレママ 2020/06/22 21:36