2 1
ID: 91070
いっちゃん 2020/06/21 23:43
2歳1ヶ月の息子についてご相談です。
1歳になった途端に良くケガをするなぁと思っていて、しばらくしたら落ち着きました。そして、また2歳になる少し前くらいから擦り傷や少し血が出る傷を良くするようになりました。
緊急事態宣言解除後も公園に出かけるのが抵抗があり、外出は買い物程度です。外では転んで膝を擦りむく程度だったので気にしていなかったのですが、家の中で走り回り、家具との距離ギリギリまで駆け回ります。そして、ついて布団につまずきベットの足に顔をぶつけ、左目の下が切れて血が出て内出血。その傷が治りかけの頃にジョインマットの上を走っていた時に、滑りが悪かったのか詰まってテレビ台におでこをぶつけました。たんこぶ出来ました。
どちらも切り傷で血が出ましたが、すぐに血は止まったので病院には行きませんでした。
家の中で派手なケガをするというのは、環境づくりが悪いのかなと思ってしまいます。
布団につまづいたのは平らにしておかなかったのが良くなかったのか、とか。
テレビ台に関しても、テレビの前にはサークルは付けておらずコーナークッションしか付けていません。部屋が狭くなるからと思い。。とにかく走り回るので狭くなると返って怪我するかなと思い、付けていませんでした。
歩行に問題はないと、1歳半検診の時に言われましたし、ジャンプしたり勢いよく走ることも出来るので怪我しても治れば問題ないと思っていました。
しかし、最近顔に怪我をすることが多いので凹みます。言って即座に理解してやめれる年齢ではないので、言おうとしている時には既に遅いことが多いです。
子どもならこの程度の怪我はよくあることでしょうか?
一つ大きくなると親子ともにこれくらいなら大丈夫という過信した気持ちが生まれているのかもしれません。。
大丈夫?という言葉より先にまたか…と思ってしまいます。
もう、相談というよりは吐き出したくて投稿した様な感じで申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの怪我が多いのですね。
お子さんがご自身で動くようになると、目が離せなくなりますよね。まだまだバランスが悪く、転んだりよろけてしまうことも多いかと思います。大変な時期ではありますが、お子さんの動作を制限することはなかなか難しいので、お子さんの身の回りの環境を整えていただくといいかと思いますよ。なかなかお子さんには言っても理解してもらうのが難しいこともあるかと思いますし、予想外の怪我も多い時期になります。硬いものの角には衝撃防止シートなどをつけていただいたり、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただき、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。事故の件数も、2歳までが特に多いと言われていますよ。ずっとお子さんの様子を監視していることも、難しいとは思いますが、少なくとも、お家の中では、お子さんが安全に過ごせるような環境を整えてあげてくださいね。