お米を食べなくなりました。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お米を食べなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2 Sabo 2020/06/22 08:34ID: 91084

1歳0ヶ月の息子が、最近白米を食べなくなりました。白米を中心にあげていたので飽きたのかもしれません。今はまだ軟飯で固さを変えてみたりもしましたが、変わりませんでした。

海苔ではさむと食べていたので、そうすることが多かったのですが、ここへ来てそれすらも食べなくなってしまいました。ふりかけをかけたり、他のものと混ぜたりしても嫌がって食べません。

全体的に少食ですが、他の野菜などは比較的食べます。主食の米を食べてくれないとエネルギー的にも心配です。
1日のうち1食はパンや麺類などをあげるようにしていますが、毎回小麦にするのも良くないかと思いお米を用意しているんですが…。

一時的なものであればいいのですが、いつまで続くのか分からず心配です。
ご飯の時に毎回イヤ!食べないっ!とされてしまうと、こちらの心も折れそうです。なるべくイライラしないようにしようと思っても、食事中に息子の前でこわい顔をしてしまってることもあります。良くないですよね…。

このように主食を食べない時の対処方法とこちら側の気持ちの心構えをアドバイスいただけたら嬉しいです。

今はコロナや天気の関係で息子と2人きりで家で過ごすことが多く、私もストレスがたまっているのかもしれません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Saboさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁です。

    1歳のお子さんがお米を食べなくなってしまってお悩みなのですね。
    1歳ごろは急に食べなくなったり、気分によってまた食べるようになったり、自我も芽生えてくるので食べ物の好き嫌いも激しくなってくる時期ではあります。

    今まで問題なくよく食べていた食材や料理に関しては、一時的に飽きてしまったという可能性が高いので、しばらくはお米以外の主食を食べさせて時間をおいて、またお米にチャレンジさせてみてくださいね。

    パンや麺が続いてしまうと心配というお気持ちもあるかと思いますが、栄養的には主食を与えないリスクのほうが高いので、何かしらお子さんが食べられる主食を食べさせることをおすすめします。
    ただ、パンや麺はお米に比べて塩分や脂質が多い傾向がありますので、おかずは塩分や脂質の摂りすぎに気を付けてあげましょう。

    せっかくご飯を用意しても食べてくれない・食べられないと親子でストレスを抱えてしまうと、お二とも食事の時間が苦痛になってしまいます。
    食事は楽しく食べるのが一番なので、「今はお米の気分じゃないのね、それなら美味しく食べてくれるパンや麺でしばらく様子をみてみよう。」と、対応に迷ったときは親子で笑顔でいられる選択をしてくださいね。

    お家で過ごす時間も多いかと思いますので、気分転換もかねて一緒に楽しみながらラップで包んだおにぎりを握ったり、おむすびころりんの歌や本を読み聞かせたり、おままごとや買い物ごっこをしたり、
    Saboさんの無理のない範囲で、普段の遊びに食育につながることを取り入れてあげるとよいかと思います。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。



    よろしくお願いいたします。


    管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 22:41 ID: 521148
    いいね!
    3
  • お返事ありがとうございます。
    そうですね、食事の時間が楽しくなるようにお米はあまり出さないようにして、食べてくれるパンや麺で様子を見てみます。
    普段から、食事につながる遊びをするのもいいですね、やってみたいと思います。
    最近ちゃんと食べさせなきゃ、とストレスになっていたので息子もそれを感じ取ってしまっていたように思います。すごく自我も芽生えてきたように感じています。
    もう少し気を楽にして離乳食進めていきたいです。
    Sabo 2020/06/23 10:21 ID: 521165
    いいね!
    3

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。