2 2
ID: 91090
ゆい 2020/06/22 09:35
お世話になっております。
1歳の娘についてです。
普通指で何かをつまむ時は親指と人差し指だと思うのですが、娘は親指と中指でつまんでいることが多いです。
人差し指を使っていることもあるのですがやっぱり中指でつまんでいる方が多いように見えます。
調べてしまったら発達障害の可能性の記事を発見してしまって不安です。
本当に親指と中指でつまむのは発達障害の傾向があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのつまみ方についてご相談ですね。
親指と中指で摘んでいるということなのですが、たまたま娘さんの中で親指と中指で摘んでみることができると発見したためにそうしているのではないかなと思いました。
体の発達の順番としては体の中心から末梢になっていきます。様子を見ていただいたり、見本を見せてあげるようにされるといいのではないかと思いました。指先を使えているようですし、また変化していくのではないかと思いました。
また気になる時にはかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。