1 2
ID: 91092
りょう 2020/06/22 09:45
もうすぐ10ヶ月の女の子です。
最近になって特になのですが、真夜中に寝返り、ずり這い、寝返りがえりを繰り返して、頻繁に敷き布団から落ちています。本人は寝ているのですが、動く量が半端なく、私が寝られません。
寝ているときに動くのは仕方ないのでしょうか?何か対策があれば教えて頂きたいです。
Nクールの上に寝返り防止クッションと、抱き枕用のぬいぐるみを置いています。頭には柔らかい保冷剤を敷いています。
昨日寝返り移動が酷かった時、室温25.5度、湿度67%でした。
違反報告

[助産師]
りょうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中にたくさん動いてしまうのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配はいらないかと思いますよ。
なかなかお子さんご自身の動きを制限することは難しいので、お子さんが動いてしまっても危なくないような環境を整えられるといいかもしれませんね。