1 2
ID: 91096
An 2020/06/22 10:24
いつもお世話になっています。現在1歳3ヶ月の息子を育てています。
1歳を過ぎた頃から、お昼寝をしなくなりました。眠い仕草はあるし眠いので機嫌も悪いです。母親の体の上に乗ったり扉を開け閉めしたり遊びたい気持ちが勝っているのかなと思いながら、お昼寝してくれないことに困っています。どうすれば布団でお昼寝してくれるのでしょうか。また同じ頃から毎日の生活リズムがバラバラになってきてしまいました。お昼寝しないし、してもいつも時間が違うのでリズムが定まりません。夜もなかなか寝ないので21時半とかに寝るようになってしまっています。決まっているのは3回の離乳食の時間だけです。
寝かしつけ方と生活リズムの整え方のアドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
Anさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの寝かしつけ、リズムの付け方についてご相談ですね。
お昼寝をだんだんしなくなってきているのですね。朝起きる時間は決めていますか?夜に寝るのが遅くなっていたとしても、朝は決めた時間に起こしてあげるようにするといいと思いますよ。
また夜ご飯を食べて1時間ぐらいでねんねの体勢になれるように食べたら歯を磨いて眠れるように、お部屋を暗くするようにしたりと環境を整えてみるのもいいと思いますよ。
ご飯の時間と朝起きる時間、夜の寝る時間も決めてあげて、環境を整えて行かれてみてください。
お昼ご飯を食べた後に寝かせてあげるようにすることでも比較的スムーズに寝てくれることがあるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。