1 2
ID: 91097
ねね 2020/06/22 10:28
いつもお世話になっています!
今週で11ヵ月になる息子を育てています。
来月で1才になるので、そろそろミルクをやめるのを視野に入れています。
生後5ヵ月から完ミで、今は15:00頃のおやつタイムに160mlと夜寝る前に220mlの2回飲んでいます。
あまりミルクや哺乳類に依存することはなく、離乳食をよく食べ、麦茶も好きなのですが、よる寝る前のミルクがルーティンになっているのでやめると夜寝てくれるのか心配です。
夜泣きもたまにあるので夜中にミルクをあげる日も月に数回あります。
おやつタイムのときは、今のミルクの量から考えて、1才を過ぎたら牛乳にしてみようと思っています。でも夜寝る前は220ml飲んでいるのでマグでそれだけの量を飲むことは難しいですよね..
どんな感じで哺乳類とミルクをやめたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします。
また、息子は歯磨きをとても嫌がります。
顔を拭いたりも嫌がるのですが、歯磨きはとくにダメみたいです..
融合歯があるので小児科からは歯磨きをしっかりして、1才半検診では歯科の医師によく診てもらってと言われているので親の私としてはちゃんとしないといけないと思っているのですが..
歯磨きの歌を聴かせたり、歯ブラシのおもちゃを使ってもダメだったのでお手上げ状態です..
違反報告

[助産師]
ねねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへのミルクのやめ方についてご相談ですね。
それほどミルクや哺乳びんへの依存が高くはないようなので、今から毎日言い聞かせをして、ねんねの前のミルクはなくなるよと伝えてみてはいかがでしょうか?量を減らして牛乳をコップで飲むよとされるのでもいいと思います。
やめ方には決まりはないと思いますので、息子さんの様子をみながら、量を減らして行ったり、牛乳に切り替えて行かれるのでいいのではないかと思いますよ。ご飯も食べられるようになってきたから、牛乳にして行こうねとお話を繰り返し毎日して、おたんじょうびが来たらまた説明をしてコップに入れた牛乳を飲ませてあげるのもいいかと思いますよ。
歯磨きはなかなか難しいですよね。
歯科医の先生が解説されている動画になります。
よかったら参考になさってみてください。
https://youtu.be/fbbb9hC0C6A?list=PL5X6kc70Rx7ACLzprSxrHc7V4IwcxiIO_
https://youtu.be/SIH-CrXSUGE?list=PL5X6kc70Rx7ACLzprSxrHc7V4IwcxiIO_
どうぞよろしくお願いします。