育休復帰について

育休復帰について【フリートーク】
6 0

ID: 91101

はな 2020/06/22 12:45

育休復帰後、復帰前の仕事に戻れなくても気になりませんか?

普通は元のポジション、条件で戻らないといけないと思うのですが…
割り切りますか?
モヤモヤしています。ご意見お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    トピ主さんは、育休前のお仕事にやりがいや誇りを持って働かれていたのでモヤモヤされるのでしょうね。


    私の場合で恐縮ですが、私の会社は、育休復帰後は必ず違う部署への配属になるという暗黙のルールがあります。
    (特に規定には書いてないのですが、必ず他部署に配属されます。笑)

    元々私が働いていた部署は、海外出張もあったりとかなりハードワークな部署でしたので、復帰後同じ条件で働かなければならないのは無理だーっ!と思うので、割り切るというよりも、それが会社側の配慮だと思えばありがたいなぁと思ってしまいます。

    もし、トピ主さんが復帰後に同じポジションで働きたいという強い要望があるのでしたら、上司や総務の方にお伝えしてみてはいかがでしょうか。(会社規模によりなかなか難しいかもしれませんが...)

    たまねぎ 2020/06/23 04:27

    ID: 521157

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    私のことも含めてですが…育休明けの方の話も混ざり…みなさんの意見が聞きたかったです。

    たまねぎさんの会社は他の方も同じ条件とのことでそれなら納得できるような…
    しかも!とても大変そうな、私なんかの仕事よりしっかりしていらっしゃいます!
    比べられません(汗)

    うちの会社は…各営業所の所長判断になるので…私の今の上司は私を排除したいようなので、半分?以上はイジメのようなものなので…
    気持ちを伝えても受け入れてもらえません。

    資格などを一応持っているし、計算など好きなことなのですがそれを活かせずにいますし、掃除をするために会社に入ったわけでもないな…と。
    価値観の違いがあるようですが、私は仕事(掃除も仕事でしょうが)してお金をもらいたいです。

    他の社員はお金がもらえるなら何でも良い!という考えのようです。
    ちなみに…同じ事務でも資格等ない人、なくても大丈夫ですが…なんかスキルアップできないのでモヤモヤしてしまいました。

    はな 2020/06/24 10:22

    ID: 521246

    いいね!
    0
    違反報告
  • 絶賛、育休中なのですが…
    この春より上司が殿方から女性に替わり、コロナの影響で私がしていた業務が一切無くなりました(笑)
    年始に帰っても机とPCはあるだろう…仕事何するのかしら?とお手上げ状態な現状です。
    休んでいる間にイライラすることが勃発していたり、自分がちゃんとしていた業務がずさんにされていって、最終無くなるといった感じなので、当初は腹が立ちましたが今は無ですね。

    上司の方が殿方でお年が上の昭和世代だともしかしたら、お子さんの為と良かれとやってしる可能性も高いですね。ただこの世代は、育児してない世代なので、勘違いが過ぎるわって事も多い気がします。
    確認もされてるとは思いますが、何かミスったのか?休んでいる間に何かあったのか?産後移動させないといけないルールでも出来たのか?とはっきりキッパリ聞いても良いかと思いました。
    スマホで録音もしておきましょうね。
    人事や総務と上司の意見が全く正反対ならば、移動しなくてはならない!にはならないと思うんですよね(T_T)
    上司じゃなくて、職場の人たちから上司にいったなら、悲しいけどもスキルあげる為に移動かなぁ

    失言してすいません。参考になれば…

    ヘンヨン 2020/07/13 09:42

    ID: 521672

    いいね!
    2
    違反報告
  • ヘンヨンさん、コメントありがとうございます。以前も別件でコメントいただいてましたよね?ありがとうございます。

    実際はマタハラです。
    1人目の時も遠くの営業所にされました。我慢しました。今回は1人目と違う上司。1人目の時はマタハラとかではなかったので…
    今回は軽減措置もされず、無理矢理休まされました。ボイスレコーダー、携帯通話、全て録音、時系列メモもしてあります。

    ちなみに上司は同世代で子供もいます。同僚の女性社員(子持ち、年下、社歴2年)と二人でやられました。元々パワハラもされていました。上司がコロコロ変わる職場なので我慢してましたが、変わりません。
    妊娠中働いてお金を貯めたかったですができず。
    出産前なのに復帰できるかわからないと連絡きました。
    ちょうど別の事務所で育休明けの方がいて確認してみましたが、コロナの影響で働けないなどなかったと。その方は特にスキル?というか資格などもなく、なんでもいいから働けていれば良いとの考えのようで…
    私は事務の仕事が好きで(ちなみに社歴は10年以上です)働いていたのに、全部取り上げられてしまいました(泣)
    しまいには、新人社員たちから私は何をしてる人なのか?仕事してない人よばわり。普通は上司が説明するはずですが説明なく一緒になって言ってる。
    他の社員(昔からの)がフォローしてくれたようです。
    ちょっと話それてしまい、私の投稿とも多少ずれますが、実際はこんな状況なので納得できない感じです。会社側から全体に通達されたり、コロナの影響で支障が出ていればわかるのですが…今までも上司が話をでっち上げしてたので、信用できず、労働局からも他の社員が同じ扱いなら仕方ないが…と。
    でもそんなこともないので不信感ばかり。そんな中同じポジションに戻れないのはおかしかないか?と疑問になりました。

    長くなり、諸事情まですみません。
    ちなみに、事務が本業ですが掃除、洗濯おばさんにされます。本社からは一応信頼されてますが、上司と同僚女子はそれが気に入らなく排除したいようです。

    はな 2020/07/13 10:24

    ID: 521675

    いいね!
    0
    違反報告
  • 前の職場の上司と担当の人事が
    「病気で休むから当社と合わない」を理由に強制解雇と訳わからんことを言うので会社と闘いました
    後から来た事務職したことない派遣の意見を聞き入れ、障がい者雇用の私を使うだけ使い倒して持病悪化させて、話を聞かなかったんですよ
    パワハラモラハラの担当に連絡入れたらまさかの担当が同じ人(;´д`)うそーん
    …と、は?何言ってんの?とこちらをバカやアホ呼ばわれしてくれるので、本当に話が通じない宇宙人は困ります。そんなんで我々ちゃんとしてますアピールが酷すぎる。

    10年の会社勤めは、本来会社にとってはありがたい存在であり、本当はこれからの為には働き方改革ではないですが、変化変化して行かないといけない案件なのに。私が上司ならよく戻ってくれた!ですよ(笑)世界や国や行政、会社の一部分の活動の中に、働くママさん応援することは絶対ですから…

    移動の条件叩きつけてもおつりが来るぐらいですよ( ;∀;)心労貯めすぎず、上司を飛ばしてやる気力を持ちつつって感じで踏ん張ってください
    頑張らないでくださいね。踏ん張るんです。

    ヘンヨン 2020/07/13 14:39

    ID: 521678

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    ヘンヨンさんも苦労されたんですね…
    本社ではこういった営業所の様子はわかりません。
    営業会社なので売上があれば何してもOK。
    労働局に相談するたびに言われるのは、社長がダメ。実際、自分の右腕を他の社員に潰され辞めさせられてもそのまま。パワハラで訴えてもやった取締役は降格のみ。野放しです。

    そういうことを含めて働き続ける意味があるのか…
    融通きくし、給料もそこそこ。ホントならば辞めたくないです。
    私も同僚の女子社員、悪く言いたくないですが、若くして子供を作り働いたこともなくうちで働き始めました。資格などもなく威張って(入社初日から私をばばあと呼びました)います。そんな人が大事な仕事を任され(本社はできないこと知ってます)私が掃除?と思うと悔しくて

    子供のことで仕事に影響や迷惑をかけたこともありません。他の子持ち社員より休んでもいません。
    辞めるにしてもかなりの精神的苦痛、ストレスにより高血圧悪化。本社には伝えたい!と迷っています。色々ひどいことを言われてきましたが、娘がインフルエンザになったので休むと言ったら(妊娠中です)菌をもって来るな!とそのまま休職になりました。妊娠高血圧を理由に休職していましたが、彼らからすると嘘だと思っていると思います。
    休んでいても体調を聞かれたりしたこともありません。
    会社的にも(一部の取締役)昔から私を排除したかったようなこともありますが、当時は守ってくれたりこっそり情報を教えてくれる方々がいたので…
    うちもパワハラ窓口ですが、担当が不明…
    仮の担当はマタハラ上司と仲良しなのでどうするか…
    ヘンヨンさんは闘ったというのはどこまでされたのですか?
    私も労働局では甘いので、個人の労組使おうか迷ってます。旦那に止められるか…
    でも現状を知らせたい。一部のことは多少報告してあります。

    普通のことらしいですが…荷物も送り返されました。育休中も出勤したいと申し出ていたのですが。
    同僚の事務員も適当な仕事しかしなくて、ぐちゃぐちゃにされた所に戻るのも。私がいなくても1人でできる!とか言ってそうです。
    他の社員も上司と彼女に不満だらけですが、押さえてるようです。

    ちなみに昔からのいる社員にマタハラの現状を話をして、証拠の書類を見せたら(上司もバカですよね。書面で残してあります)こんなことされて辞めたら?と言われてしまいました…

    私の対したことないことは彼女の前で注意して、彼女の悪いこと(口の聞き方などかなりひどいし、普通私にばばあと言ったら注意しますよね?)は一切注意しません。

    ホント、日本は子育てする環境が悪いですね。
    とても働きにくいです。なぜみんな肩身のせまい思いをして働くのか…
    コロナの問題でも妊婦さんにもっと制度を与えないとと思いました。
    私は今回お腹の子供に守られてきました。
    良かったのか悪かったのか…

    また長々すみません。ベビカレのママたちはとても親切な方、苦労されてるからなのかとても心の優しい方ばかりです(涙)そして甘えてしまうのですが…すみません(;_;)
    ヘンヨンさんが上司や経営者ならどんなによいものか…うちの社長夫婦は子供がいないので…
    確かに10年など他の人を一から育てるのは大変ですよね…それをわからない人ばかりなんです…

    長いイコール排除したい。
    おかしな人たちですね。ヘンヨンさんの担当の方もうちと似ているかも…
    私も、なぜかバカだと思われてます。私もわざとバカなふりしてます。面倒だし反対に相手がバカだから。そしてうちの旦那の職業わかって言ってるのか?とも思います。私がバカで何もわからないと思って色々してきますが、旦那はそっち方面でも職業柄詳しい。それを知らないでしてくるので、ある意味面白いのかもです。そんな余裕もありませんが…

    また長くなってしまったので、このくらいにしておきます。本当にすみません(;_;)

    はな 2020/07/13 16:30

    ID: 521682

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)