完母育児のパパの役割

完母育児のパパの役割【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 91113

りんご 2020/06/23 15:45

現在4ヶ月の赤ちゃんを里帰りで育てております。
来月夫のいる自宅へ帰る予定なのですが、素朴な疑問で、投稿させていただきました。
2ヶ月より完全母乳育児で、ミルクの出番はありません。お出かけでもぱぱっと授乳室で授乳できるので困っておらず
、先日の検診でも母乳育児を継続するようアドバイスがありました。自宅に戻り夫婦での育児が始まりますが、完母の場合、パパの役割はどんなものがありますか。お風呂や家事はやるとは言ってくれますが、お仕事で遅くなることがほとんどです。
私1人でもさほど困らないくらいよく寝てくれる子ですし、合間に家事もできるくらい余裕が出てきました。しかし、里帰りが長引いた分パパの育児への参加も増やして行きたく相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    2歳半と5ヵ月の兄弟を育てています。
    コロナで里帰り期間が長引いたのでしょうか。
    まだまだ油断はできませんが、ようやく県またぎ解禁になりましたね。
    ご主人も心待ちにされているのではないでしょうか。
    うちも母乳は十分に出ていましたが、哺乳瓶対策でたまにミルクをあげていました。
    そのときは主人にやってもらってました。
    お仕事が忙しいとのことで普段は関わりが難しいかもしれませんが、お休みの日にりんごさんは一人でリフレッシュ、その間ご主人がお子さんのお世話したりお散歩行ったり、関わろうと思えばいろいろ出来るかと思います。
    また離乳食も始まるかと思いますんで、その相談にのってもらったり実際作ったり、間接的な育児もありますよね。
    これからの方がお世話の種類が増えて、猫の手も借りたいほどになるかもしれません(うちはそうでした…)
    ご主人をうまく使って下さいねw

    ちー 2020/06/23 18:45

    ID: 521201

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。
    2ヶ月の息子を育てています。子育ての後輩ではありますが、夫がかなり協力的な方だと思うのでコメントさせていただきました。
    私の夫も帰りが遅かったりして私がお風呂に入れることもありますが、休日は朝の支度(起こす、スキンケア、おむつ替え、着替え等)や日中の散歩、夜の寝かしつけなどをしてくれるので、私は休んだり家事をしたり、余裕を持って過ごすことができています。また、私が用事で出かけている間に息子が欲しがれば、搾っておいた母乳やミルクを哺乳瓶であげてくれるので、安心して外出できます。
    私は、休日は授乳以外のお世話を全て任せるくらいの気持ちでいます。夫も長く息子と過ごす分、いろんな表情や仕草を見られて「かわいい、かわいい」と喜んでいます。
    お子さんの可愛いところをご主人とたくさん共有できると良いですね^_^

    さとみ 2020/06/23 21:50

    ID: 521209

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)