お昼寝と睡眠について

お昼寝と睡眠について【ベビー(6-11カ月)】
0 17 さち 2020/06/23 21:51ID: 91121

こんばんわ。
生後8ヶ月の息子のお昼寝と睡眠について相談させて頂きたく投稿しました。
今は午前中、午後とお昼寝をしてくれます。が、時間を管理しています。
午前中は1時間、午後は1時間半くらいで起こすようにしています。
その話を私の両親に話した時寝たいだけ寝かせればいいのに……と。
本人が起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?
タイムスケジュールもあるので起こすようにしています。
管理をしていた所で夜ぐっすり寝てくれる訳ではありません。未だに3時間おきくらいで授乳しているくらいです。。
お昼寝は寝たいだけ寝かせた方がいいのでしょうか?
夜中はいつくらいから連続で寝てくれるのでしょうか?
お昼寝が原因で夜寝ないのでしょうか?

宜しくお願いします。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • こんばんは。
    11ヶ月の娘がいます。
    うちの場合は8ヶ月頃ですと、母乳が減ってしまったので1日1回の授乳以外はミルクを飲んでおり、寝る前に200mlを飲めば腹持ちも良いので、たまに起きはしますが、一人でそのまま再入眠か、一人で寝付けないときは添い寝で起床時間まで寝ていました。
    でも、完母の友人たちは、就寝時間が0時近い子は朝まで寝ると話していましたが、21時までに就寝するお家は、夜中一度も起きないとは言っていませんでした。流石に私の周りだけだとは思いますが!

    お昼寝の時間管理ですが、1日の平均睡眠時間が確保できていれば良いのかなぁと思いました。
    うちはお昼寝から起きる時間が夕方遅い時間にならないようにはしますが、朝寝も昼寝も寝たいときに寝たいだけどうぞ派ではあります。
    それでも大体パターン化はしています。
    機嫌よく過ごしているなら何でもいいや!と思っているだけなので、さちさんの方法でも、先述した1日の睡眠時間が確保できていて機嫌よく過ごせているなら、駄目なことはないんじゃないかなと思います。
    あくまで素人考えなのですけどね。
    あお 2020/06/23 23:42 ID: 521221
    いいね!
    0
  • こんにちは。
    もうすぐ8ヵ月になる娘のママです。

    うちは起きていられる活動時間が2,3時間程度なので、7時の起床後、朝寝、昼寝、夕寝とまだ3回寝ています笑。
    入眠も睡眠時間も本人が起きるまでと任せていますが、朝寝と昼寝が大体2時間程度、夕寝が30分程度です。眠りに入る時間は1時間程前後したりはしますが毎日同じです。夜は20時半に布団に入り、21時には寝ています。
    完母ですが、夜間は3,4時間程で2回起きるか、6時間程で1回のどちらかのパターンで、朝まで寝ていた事はまだ一度もありません。
    私の周りでも朝まで眠る子はおらず、1歳になってやっと朝まで寝るようになったと聞くことが多いです。

    その子それぞれの睡眠パターンや活動時間の長さなどもあるので何とも言えませんが、あおさんも仰るように、1日の睡眠時間数が取れていて、授乳や離乳食にも影響なく、機嫌など悪くないのであれば良いのかな?とは思います。
    どな 2020/06/24 11:40 ID: 521257
    いいね!
    0
  • あおさん

    お返事ありがとうございます(>_<)
    うちは完母ではないのですが、ほぼ母乳です。
    1日1回だけミルクを240程飲んでいます。
    本当は寝る前にミルクにしたいのですが寝つきが悪くなってしまい、ミルクはあげずに母乳にしています。
    母乳だとそのまま寝落ちになってしまうのですがスムーズに寝ちゃうので
    それでもミルクだけにしてみたり、混合であげてみたり……と色々やりましたがやはり細切れ睡眠
    やはり今の月齢では仕方ないのかなとは思っていますが最近は2時間おきで起きるので正直しんどいです。。

    お昼寝ですが……
    1日だいだい10時間前後の睡眠です。となると平均よりは少し短めなのかもしれません。
    ただ午後は起きるまで寝かせてるのですが午前中は離乳食の時間等をズラしたくなくて起こしています。見直した方がいいのでしょうか……?
    さち 2020/06/24 15:21 ID: 521281
    いいね!
    0
  • どなさん
    お返事ありがとうございます✨✨

    もぅすぐ8ヶ月なんですね\( ˆˆ )/だいたい同じくらいですね‍♀️

    本人に任せてるんですね。
    うちはおっぱいじゃないとお昼寝も夜も寝てくれず授乳のタイミングでそのまま寝る事が多いです。
    なので1日のリズムをズラしたくなく午前中は起こして、午後は本人が起きるまでって感じでやってます。

    なかなか今の月齢で朝まで……は難しいですよね。
    分かってはいても8ヶ月になるのに2時間おきで起きたりするので正直しんどくなってしまって。。

    1日の睡眠時間数は平均10時間前後でした。
    調べてみましたが少し短いですよね。
    そこと夜が起きるのが関係してるのかは分かりませんが……
    ちょっと見直した方がいいかもしれませんね。。
    さち 2020/06/24 15:28 ID: 521282
    いいね!
    0
  • お返事有難うございます。
    10時間は確かに平均睡眠時間で見ると短くなっちゃいますね。
    脳や身体の成長に睡眠は不可欠なので、平均睡眠時間をうちは気にしているのですが…。
    小児科医なんかだと何て仰るんでしょうね。
    もし、Twitterをされておられるようでしたら、小児科の先生が質問箱を使って質問に答えてくれたりしていますので、聴いてみても良いかもしれません。
    ここの助産師さんでも専門的なご意見を下さると思います。

    今できている生活リズムを見直すのも勿論手だとは思いますが、さちさんが大変になってはいけないとも思います。
    うちはたまに昼寝が30分とかスキップしちゃうことがあって、そうすると18時くらいには大変おネムなので、とにかく風呂だけは入れて、その後の夕食は食べれたら食べる、寝てたら寝てていいよ、起きた時間によって夕食(でも20時半には寝れるタイプ)、ミルク&おやすみ、朝までおやすみの3パターンになりますが、多分夜が基本的に寝る子だからなんでしょうね。
    そんなでも気にならないのは。
    仕事が始まったらちょっと話は別ですが。

    寝る前が母乳だけだと恐らく夜間は起きちゃうのかなと思うのですが、ミルク+母乳でおやすみでしたら、夜中起きても母乳やミルクをあげないというのが夜間覚醒をしない近道にはなりやすいと思います。
    うちは1時4時に起きていたのを、4時の授乳を辞めて、1時の授乳を辞めてと段階的に減らして行きました。
    安心すれば再入眠するなら、添い寝!として、あの頃は確か6ヶ月〜7ヶ月くらいだったと思いますが、3日ずつくらいで順応してくれて、9ヶ月には添い寝も殆どいらないくらいになっています。
    どうしても、その子の特性もあるので絶対スムーズに行くとは言えませんが、試してみても良いかもしれません。
    離乳食が3回食で、夕食をしっかり食べれば、ミルクでなく母乳でも腹持ちは良くならないのかなぁとも思うのですが、おっぱい目的で夜起きていると難しいのですかね…。
    あお 2020/06/24 16:26 ID: 521284
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    同じくらいですね★

    うちもおっぱい星人なので、昼寝も夜もおっぱいがなければ寝ません笑。
    昼に至っては、膝の上でないと寝ません。。
    でも今しかないスキンシップなので、一緒に寝たりしながら楽しんでいます。
    夜間もおっぱいを咥えたら寝るので、私が楽で飲ませてます。。
    睡眠時間はあくまで一例であり、その子のリズムもあるので、今のリズムでお子様が機嫌も良く、さちさんも負担がないのなら続けていって良いと思いますよ◡̈⋆私は元保育士ですが、本当に寝なくても大丈夫な子は寝ないので笑。

    うちは娘の成長と共に、リズムが整ったと思ったら崩れ…また整ったら崩れ…を繰り返しています。。でもそれは成長過程で仕方ないのかなと思ってます。
    でも、夜2時間おきは辛いですよね。。
    それは全部おっぱいで起きている感じですか??
    うちも2時間で泣いて起きる日が続いて、夜泣きかな?と思っていたら、暑くて上手く眠れなかったようで、冷房の温度を調整した所、4,5時間眠るようになりました!
    寝ている環境の問題とかではないですかね??

    乱文をすみません。。
    どな 2020/06/24 16:53 ID: 521285
    いいね!
    1
  • あおさん

    お返事ありがとうございます★

    睡眠時間についてはTwitterはやってないので、ここの専門家の方に相談してみます。
    ありがとうございます!

    寝る前は母乳だけです。夜間起きるので色々なパターンを試した結果、母乳だけの時がスムーズに寝てくれたので(寝落ちですが)母乳のみになってました。たださすがに最近の2時間おきは辛かったので今日久しぶりにミルクと母乳にして見ました。21時半には寝て、1度1時半頃起きましたが再入眠してくれて2時半に起き授乳しました。久しぶりに寝てくれました。

    なるほど!夜間の授乳を減らすのはちょっと考えてみます。3回食まで進み量等もある程度増えてからと本には書いてあったので考えていませんでしたがちょっと試して見てもいいかもしれませんね。

    若干は夜泣きもあるのかなぁ~とは思UNOで、すぐに授乳せず様子を見てから対応したいと思います。
    さち 2020/06/25 02:56 ID: 521317
    いいね!
    1
  • どなさん
    お返事ありがとうございます★

    元保育士さんなんですね!
    おっぱいでしか寝ないと言ってましたがお昼寝等も授乳のタイミングで寝ることが多いですか?
    うちは目を擦っているので、授乳のタイミングではないのですが寝かせようとした所全然寝てくれず結果次の授乳で寝る……という事が多々あり、眠そうにしてても寝かせてあげられません。

    一時期は寝る前母乳だけでも21時から朝方くらいまで寝てくれたのですがここ2ヶ月くらいはリズムが乱れてます。ただ夜だけなんです!昼間は基本変わらない状態なのですが……。
    最近は確かに寝苦しい日が続いてますよね。
    おっぱいで起きてるのか……正直微妙です。
    ただ今日は寝る前にミルク+母乳にしました。
    21時半頃に寝てくれて1度1時半頃起きましたがガラガラを鳴らしてたら再入眠し、2時半に起きたので授乳しました。
    どなさんに睡眠環境を聞かれたので意識してみましたが今日は夜涼しかったので寝れたのかなぁと。(ミルクも飲んだし)しばらくはデータ取りをしてみます!温度と湿度の。
    ネットで調べると色々出てきますが、適温はどのくらいなのでしょうか?
    さち 2020/06/25 03:11 ID: 521319
    いいね!
    1
  • おはようございます!
    お返事ありがとうございます!

    お昼寝は寝る時間帯が大体決まっているのですが、授乳のタイミングではない事もあります。
    元々ちょこちょこ飲みタイプで、離乳食の1,2時間前におっぱいを飲んで寝たとしても、離乳食はしっかり食べるんです笑。なので、本人が眠いアピールをしてきたタイミングでおっぱいを咥えそうならあげて、そのまま寝かしています。
    育児書やネットに『授乳間隔の安定、4時間空ける』等書いてあるので私も悩みましたが、いつまでもおっぱいを吸っている訳ではなくいつか卒乳するし、おっぱいがある事で安心して眠れるならそれで良いか!お互いストレスだ!と子どものペースに合わせることにしました。なので授乳間隔は気にしてません。
    小児科の先生や栄養士さんにも相談しましたが、離乳食が食べられるならそのままで良いし、何より甘えん坊なんだよと言われたので、本人の思いのままにしています。
    ただ、起床、離乳食、お風呂、就寝はこっちの決めた時間をずらさないようにしていて、そうする事でお昼寝の時間も大体同じに整ってきた感じです。

    以前寝てくれていた経験があると、なんで??となりますよね。。うちもトントンで寝てくれていたので、えーっ?!となりました笑。
    でも今は夜泣きの時期でもあるし、一番身体や脳が成長する時期なので、色々な変化に付いていくのが大変なのかなぁーと呑気に思ってます笑。

    室温、湿度の数値は色々ありますよね。
    うちの子は平熱が37度と高く暑がりなので、冷房であれば26度設定、湿度が高い場合は28度設定でぐっすり眠ってくれます。こっちはちょっと涼しいなぁって思うくらいです。友人の子もひやっとする位にすると眠ると言っていたので、体温の関係もあるかもしれないですね。
    どな 2020/06/25 08:25 ID: 521324
    いいね!
    0
  • どなさん
    こんばんは★
    お返事ありがとうございます\( ˆˆ )/

    なるほど!
    うちも離乳食1時間前に母乳飲んでもある程度の量の離乳食は食べます!
    ちなみに一日の授乳回数ってどのくらいですか?
    やっぱり8ヶ月くらいなら、おっぱいで寝落ちをしても仕方ないんですよね?
    なんかおっぱいでしか寝ないことをすごく気になっていて……。

    そうなんです!トントンで寝てくれた時本当に嬉しかったのに今は拒否するので落ち込みます。。

    うちも熱は37度台です。やはり私たちが感じてる以上に、子供たちは暑いのかもしれないですね……。
    今はひんやりマットをやっているのですが、なかなか睡眠に繋がらないので温度、湿度を気にしてみます!ありがとうございます(>_<)

    あと保育園に預けるにあたって卒乳してないとダメとかありますか?
    さち 2020/06/25 21:53 ID: 521368
    いいね!
    0
  • こんばんは◡̈⋆
    こちらこそお返事ありがとうございます!

    栄養士さんからは、ちょこちょこ飲みで離乳食を食べないのなら良くないけど、食べるならそのままで良いし、離乳食の量が増えれば哺乳量は必然と減るから、本人に任せて大丈夫と言われました( ¨̮ )

    授乳は7回位です!
    おっぱいを咥える事で安心して眠りにつくんだと思います。なので、悪い事ではないと思っています!
    トントンで寝れていた分何でーっ?!とはなりますが、いつか卒乳しなきゃいけないし、まだまだ甘えておこうと思ったのかなと思ってます笑。
    何よりもおっぱいで眠りについている姿が可愛くて♡笑。

    うちも接触冷感マット使用しています!
    ここ数日は気温が低くても湿度が高いので、表示される気温より体感温度の方が高いのかも知れませんね。除湿設定で試してみても良いかも知れないです!!

    保育園に預けるまでに卒乳などの必要はないですよ。今はおっぱいでしか眠れなくても、子どもはママがいないと分かると、保育士の抱っこやおんぶ、トントンなどで眠るようになります。その分家でおっぱいへの執着が出るかもしれませんが…
    私が担当していた子でも、2歳位までおっぱい大好きな子もいましたよ!
    親からするとトントンで寝てくれたり、夜ぐっすり眠ってくれたりするのが楽ではありますが、子どもは小さい身体でとてつもない成長を抱えているんだと思います。寝ている時に成長ホルモンが出ると言いますし、頑張ってる分起きてしまったり、おっぱいを求めて安心感が欲しかったりするのかもしれないのかなぁーとか思ったりしています。

    すみません、長々と偉そうに。。
    どな 2020/06/25 22:38 ID: 521369
    いいね!
    1
  • どなさん
    こんばんは
    お返事ありがとうございます(-´∀`-)

    私は離乳食直後におっぱいあげずに本人が欲しがってからあげてるんですが(離乳食後1時半程)とりあえず体重は増えてるし成長曲線内なのでいいかなぁ~と思ってます。

    悪いことではない……確かにそうですよね!
    SNS見てるとおっぱいで寝落ちだと布団で寝なくなるからネントレ!とか色々見かけたので少し不安になってました。
    卒乳する時も凄く苦労するのかなぁっと……。


    分かりました!ありがとうございます!

    なるほど。そうなんですね!ありがとうございます!とても勉強になります。
    偉そう……なんて事はありません!
    実際に働いている方の言葉って重みがあって凄いなぁって思います。
    さち 2020/06/26 22:02 ID: 521394
    いいね!
    1
  • おはようございます( ¨̮ )
    お返事おそくなりすみませんm(_ _)m

    うちは離乳食後にあげてもあまり飲まないのですがとりあえずあげて、その後1,2時間後に昼寝のタイミングであげてるので同じ感じかと思います!!
    うちも曲線内でカウプ指数も至って平均なので、このまま様子を見ようかなと。
    ネットやSNSの情報は翻弄されるし不安になりますよね。。私は『泣いても抱かずに放置!』的なネントレ自体が単純に可哀想なのと、お互いのストレスになりそうでする気が起きません笑。
    保育園でもおんぶでしか寝なかった子が、1歳になると一人で布団で寝るようになる姿を何度も見ているので、子どものペースを大切にしてあげようと思ってます◡̈
    ネントレをする親子もいれば、しない親子もいる、育児は他でもないママと赤ちゃんの時間なので、それぞれの形で良いのかなと思います( ¨̮ )
    卒乳もその時になってみないとですよね。友人はママが寂しくなるくらい呆気なくて凹んだと言っていました笑。
    さちママさんは保育園に預けるとの事なので、いずれお子様の日中の生活リズムが保育園のリズムになってくると思います。そうすると、お昼寝も保育園同様トントンで寝るようになるかもしれないですよね!
    保育園に預けるのはお子様もママさんも最初は寂しかったり、慣れるまで色々大変かと思います。なので、今はお子様との時間をじっくり楽しんでも良いかなと思いました★
    どな 2020/06/27 10:57 ID: 521404
    いいね!
    0
  • こんにちは\( ˆˆ )/
    お返事が遅くなり、すみません

    泣いても抱かずに放置……あたしもそこまでしなきゃダメなのかなぁ?もっと大きくなったら1人で寝てくれるんじゃないかなぁ?と思い、やってません
    おっぱいでそのまま寝るのは全然良いのですが……ただもぅ少し夜が寝て欲しいと思ってしまって(>_<)

    子供の成長を近くで何人も見てた方の言葉は違いますねー!そうなんだぁって思えます

    卒乳は出来たら早めにしたいと思ってますがまた3回食にもなってないのでまだまだですよね……。
    おっぱいをあげてると夜中起きやすいと、卒乳したらぐっすり寝るようになったと聞いたので。。

    保育園はまだ検討中ですが、入れた方が今より生活リズムが整うのかなぁと思ってます。。
    さち 2020/06/29 16:12 ID: 521444
    いいね!
    0
  • こんばんは★
    大丈夫ですよ、気になさらないでください( ¨̮ )

    そうですよね。。
    夜はさちママさんも寝たいからこそ、よりそう思ってしまいますよね(。>﹏<。)

    卒乳するとぐっすり眠る様になるとは良く聞きますが、全ての子に当てはまる訳でもない気がします…きっと今は、お腹が空いた以外にも、ママを求めたりと理由は色々あるかと思うので。。
    卒乳を早めに…との事であれば、就寝前から夜間最初に起きた時の授乳をミルクにするとかもひとつの手かもしれないですね!
    ミルクは腹持ちが良いので、同じ月齢でミルクの子は朝まで寝てくれると聞きます!
    ミルクでぐっすり眠れるのであれば、さちママさんもお子様も良い事尽くめかもしれません。

    確かに保育園に入れば園のリズムに慣れ、日中の生活リズムは整うかと思います。保育園に入れるとなるとさちママさんもお仕事が始まるので、今の生活から大きな変化があり、また色々大変になるかと思います。
    保育園に入れるのも、自分である程度の年齢まで育児するのも、それぞれに得られる事、大変な事があるかと思います。
    私は元保育士なので良く『保育園は?』と聞かれるのですが、保育園に入れるつもりはありません笑。
    それぞれの親子の形があるので、さちママさんとお子様が笑顔で過ごせるような選択が出来たら良いのかなと思います(o´〰`o)
    どな 2020/06/29 18:10 ID: 521445
    いいね!
    0
  • ありがとうございます!(>_<)

    夜中にミルクをあげると何故か覚醒してしまいおきてしまうんです。。なので覚醒しても良いように昨日寝る前にミルクをあげてみたのですが……
    案の定、ミルクあげたら覚醒してしまい、ちょっとおっぱいあげたら寝るかな?と思ってあげてみましたが全然ダメで……(。>人<)
    そこから1時間以上泣かれ、最終的には吐かれてしまいました。。多分眠いのにうまく寝れなくて泣いて尚更寝れなくてって感じかと……。
    ネットで調べたら憤怒けいれんってやつに似てました。。
    もぉあたしも旦那もグッタリしてしまい、旦那からは「夜中起きちゃってもすんなり寝てくれるおっぱいのがいいね」と言われてしまいました……。

    保育園は正直……1人で子供を見てる事に限界を感じで入れた方がいいのかな?と思うようになりました。今旦那の転勤で地方に居ます。周りに友達も親も居なく……だんだん動くようになってきた子供を見切れなくなった気がしました。(最近体調も崩していて……)私と1対1よりは子供にとっても保育園という場のが毎日が楽しいかなぁって
    私と同じ境遇でもちゃんとやられている方もいると思うので情けないのですが……。
    さち 2020/06/30 03:36 ID: 521457
    いいね!
    0
  • おはようございます( ¨̮ )
    そうなのですね。。ミルクで覚醒…なぜでしょう…
    1時間以上の泣きと向き合って大変でしたね、お疲れ様でした(。>﹏<。)
    少しは身体を休める時間もありましたか?
    やはりお子様はおっぱいを咥える事で安心感が得られているんですね。だからミルクや哺乳瓶だとダメなのかもしれないですね。。
    旦那様は泣きに付き合う方が辛いだろうからと思って言ってくれたのだと思いますが…ですね。
    何か良い方法があると良いのですが…おしゃぶりなどもダメなのですよね?

    そうだったんですね。知り合いの居ない知らない土地でお子様と日々向き合い、ご自分の体調も優れないとなると辛くなってきてしまいますよね(。ノω<。)

    情けなくなんてないですよ!
    24時間休みなくお子様と向き合っていくのは、想像以上に大変な事ですよね。
    保育園は働くママを助けるだけでなく、ママと一緒に子育てをしていく場だと思っています。
    最初は泣いていた子どもたちも、慣れるとすっかり自分たちだけの世界を楽しんでいます◡̈⋆
    ママがお迎えに来ると、『早いー!』と怒るくらいに笑。
    日中の間お子様が保育園に行く事でお互い自分の時間が持てるので、夜向き合う時に気持ちが少し軽くなるかもしれないですし、さちさんの交友関係も広がっていくと思うので、良いきっかけにはなるかと思いますよ!!
    私は自分の子を預け、人のお子様をお世話する…というのがどうしても想像出来ないというわがままで復帰していないだけなので、今後気持ちも変わってくるかもしれません笑。

    お子様はママの笑顔が大好きだと思います♡
    さちママさんが笑顔でいられる方法を選んで子育て出来るのが一番だと思います(o´〰`o)
    どな 2020/06/30 06:39 ID: 521458
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。