保育園でのストローマグについて

保育園でのストローマグについて【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 91128

さゆ 2020/06/24 10:28

今9ヶ月の娘が保育園に通ってます。タイトルにもある通り、ストローマグを持っていって水分補給をしたりしてます。お昼ご飯にストローマグ内にある飲み物をコップに移して飲むようにしてるみたいですが保育園ではなかなか飲まず、ストローマグだと飲むのでそれであげてることが多々あるそうです。ただ、食べ物のカスがマグ内に入り、なんとそれをおやつ時にも使うそうで、この時期だから食中毒にもなりかねないのでコップで飲ませるようにお願いしますって伝えたら、めんどくさい親だな的なと感じをとられました。ストローマグを持っていってるママさんたちの園ではどのような対応をされてますか?うちみたく、カスがマグ内に入ったまま1日過ごされてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    7ヵ月の娘がいる元保育士ママです。
    私が勤めていた保育園ではストローマグを持ち込むなどはなく、全て園で用意したコップで対応し、飲めない子にはスプーンを使って少しずつ飲ませる等して水分補給をしていました。
    なのでストローマグの対応についてはお答え出来ないのですが、保育園のやり方がずさんだな…と思いコメントさせて頂きました。

    マグは朝家から飲み物を入れ、園で1日それを飲むのでしょうか?保管は常温ですか?
    私の園では朝おやつ、昼、午後おやつのタイミングで麦茶をポットごと新しい物に替えていました。
    コップは保育士が飲む度に洗っています。
    食べかすが浮いた状態のお茶をそのまま放置しおやつにも…は衛生的に良くない事は明らかですよね。
    お子様はお家ではコップで飲めているのでしょうか?お家で使っている物があるのなら、慣れているそのコップを預けてそのコップで飲ませてもらうなどの対応はしてもらえないのでしょうか?

    保管をどのようにしているかも気になりますが、体調に異変があってからでは遅いので、何とか対応してもらえるようにした方が良いかと思います。

    解決になるような内容ではないですね、すみません。。

    どな 2020/06/24 11:24

    ID: 521256

    いいね!
    1
    違反報告
  • どなさん、コメントありがとうございます。
    スープと同じく、スプーンで飲ませるとかしてくれればキレイなままなんですけどね、、、

    朝持っていった飲み物を1日飲むと言ってました。保管も恐らく常温かと。
    私の知り合いが働いてる保育園もカスがあったら捨てて新しいのをいれると。
    不衛生すぎて、1日それか~?って、ドン引きしたし、保育園側の運営に疑問を感じました。

    コップで飲む練習はしてますがほとんど口から出ちゃってます。

    保育園側にこう出来ますか、ああしてくださいって言われると口うるさい親だなって思われて、娘に対する対応が良くないって聞いたことがあるんですが、、、

    さゆ 2020/06/24 13:23

    ID: 521267

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!

    そうなんですね…
    水筒など温度管理がある程度できる物ならまだしも、マグでその管理はそれはいつ食中毒などが起きても仕方ないくらい不衛生ですね。。
    幼稚園、保育園と勤めてきましたが、夏場はお弁当も冷蔵庫に入れるなど徹底管理していたのでびっくりです。。

    コップのみの練習中なんですね!
    出来るという自信がお子様についてない分、余計に保育園では飲まないかもしれないですね。。

    保育園側があからさまに嫌がるような態度を取られると、娘さんの対応が雑になるのでは?と心配になりますよね。私は保育士としてそんな事ありませんよ!と言いたいですが、事件や事故等起きているのは事実の為、そこは園で働く保育士次第というお返事しか出来ません。。
    ただ、保育園はお母様達が働いている間子どもが安心して1日を過ごして楽しめる様にし、降園時には朝と変わらぬ姿でお母様たちの元へお返しする事が何より大切です。
    プロとして給料をもらって働いている以上、お子様の為ならお母様達の要望に出来るだけ応えるのは当たり前の事と思います。(無理難題は別ですが笑)

    お子様がどのような園に通われているのか分からないので何とも言えませんが、クラスの先生ではなく、園長や主任に相談する事は難しいでしょうか?
    もしくは、コップに移したものを普通のストローで飲めるのであれば、お昼用のストローさゆさんの方で用意し、それで対応してもらうようにするとか…

    どな 2020/06/24 13:45

    ID: 521272

    いいね!
    1
    違反報告
  • どなさん、こちらこそ返信ありがとうございます、また、遅くなってごめんなさい。

    昨日はコップで飲ませてくれたっぽくて、マグがキレイでした。←言ったので当たり前ですが。

    今通ってる園に今後通わせるか悩んできました。
    午後睡の後に37.7°の熱があったにもかかわらず連絡なし、今日電話して、昨日熱が37.7°あったのでいけないですよねって言ったら、
    あれから熱はありましたか?
    36°代まで下がりました、
    なら来ていただいても大丈夫ですよ、
    37.5°以上あったら登園はしちゃいけないんじゃ?
    赤ちゃんは体温調節が出来ないんで、上がったり下がったりするし、また熱が出たらお迎えに来ていただきますので、という始末。
    確かに赤ちゃんは体温調節が出来ないけど園のルールに違反してませんか?って。←行きますってあたしも言ったけど、今日は肌寒いし、熱が出たら嫌なので急用が出来たって言って休みにしちゃいましたが。

    食べ物のカスが入ったままマグを返されたり、園のルールが守られてなかったり、娘の持ち物が返ってこなかったりと、園の運営に疑問を持ちます。

    さゆ 2020/06/25 11:00

    ID: 521332

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!
    お子様の体調大丈夫ですか(。>﹏<。)?
    最近気候が安定せず、梅雨寒も続いているのでお大事になさってくださいね。
    お返事は私も遅くなる事もあると思うので、気にせず返せる時で大丈夫ですよ!

    コップの対応をしてくれたとの事、良かったです!言われる前に気付くのが本来ですが…

    お熱の件も心配でしたね(。>﹏<。)
    午睡後から降園までずっと37.7度と高めだったのでしょうか?
    午睡後は体温が高くなる事が良くある為、機嫌が悪くなければ様子を見つつ、おやつを食べてもう一度
    計る等の対応をしている事はあると思います。
    実際にお迎えに来て頂いて熱が下がっていたというケースもある為、お母様達の負担を減らす為にもの対応であったりはします。。
    でもお母様としては、お熱が高かった時点で電話をしてもらい、様子を見るかどうかの確認をして欲しかったですよね。次の日も、お仕事をお休み出来る場合は、やはり様子見でお休みをお願いする事が多いです。
    マグやお熱の件だけでなく、ルールが守られていない、持ち物が返ってこないなど色々な事が重なると、大事な娘さんを預けていて良いのか不安になりますよね。。
    園長や、保育園の上の方(地域の保育課など)に相談する等は難しそうですか?

    どな 2020/06/25 12:04

    ID: 521335

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。1歳4ヶ月のママやっています。
    ストローマグの見出しが目にとまりましたので、コメントさせていただきます。

    娘が春から通っている保育園は、各自マグ持参で
    水か麦茶を入れてきてください、と言われています。
    いつも麦茶を持たせていますが、帰宅後マグの中に食べかすが入っていることはないです。給食やおやつの時にはコップを使っているようです。うちの娘もまだまだコップはへたくそで、たぶん結構こぼしてると思うんですが・・

    マグに食べかす入ったままで、しかもそのまま数時間放置(時々飲む)ってかなり気分良くないですよね。
    娘が通っている園では、毎日お散歩に行く時に、保育士さんがリュックに全員分のマグを入れて、公園で飲ませてくれていますが、さゆさんのお子様の園ではどうですか?
    もしそうだとしたら、気温&体温で食べ物も入ってると本当に雑菌だらけな気がして、私だって一言言いたくなります。というか絶対言っちゃいます。

    園長先生に、話してみるのはどうでしょうか?
    コップ飲みの練習してるので、園でもお願いできますか?とか

    でも、率直に衛生面心配なので っていう理由でも全然いい気がします。たかがマグのことだけかもしれませんけど、他のことはどうなんだろ?って、衛生観念疑ってしまいますよね。
    なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。本格的な夏到来の前に。解決しますように

    すず 2020/06/26 21:57

    ID: 521393

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)