母子手帳いつまで

母子手帳いつまで【キッズ(1歳児)】
4 1

ID: 91173

光ぺんぎん 2020/07/01 07:08

6月で1歳になった男の子です。

すごく素朴な質問なのですが、みなさん、母子手帳っていつまで持ち歩いていましたか?

外出中に何かあった時のためにと、母子手帳・保険証・乳児医療証の3点セットで持ち歩いているのですが、一人歩きも始まり、外遊びが増えてきたため、持ち歩く荷物を極力減らしたいのと、基本的には貴重品なので離さないように持っていますが、万が一、ちょっと目を離した時に置き引きとかにあったらどうしようと、悩みはじめました。

みなさんは、病院行く時以外は持ち歩きしてないですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    4歳の息子がいます。
    家から近くの公園に行く時は行きつけの病院が近いので持ち歩いていません。
    遠出する時は持ち歩いていますが、あとは家に置きっぱなしでした。

    カンナ 2020/07/01 13:22

    ID: 521478

    いいね!
    2
    違反報告
  • 肌身離さず持っているなんて、すごいです!私も月齢が小さいときは持ち歩いてましたが…いつしかちょっと遠出のときしか持ち歩かず、いまでは全く家に置きっぱなしです^ ^;1歳5ヵ月です。まぁ、近所くらいなら持ち歩かなくてもいいかな?荷物減らしたいですよね‼︎
    幸い今までのところ問題なかったですが、ダメですね。もうすぐ仕事復帰するので持ち歩こうかな?と思いました。気づかせてくれてありがとうございました^ ^

    くるみぱん 2020/07/01 18:52

    ID: 521483

    いいね!
    1
    違反報告
  • カンナさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。近所に出かける時は、何かあってもとりに帰れる距離なので、家に置いていても大丈夫ですよね。
    市外、県外に出る時以外は置いて行っても良いのかなって思いました。
    ありがとうございました。

    光ぺんぎん 2020/07/01 23:06

    ID: 521491

    いいね!
    3
    違反報告
  • くるみぱんさん
    コメントありがとうございます。
    そして、お褒めの言葉ありがとうございます。
    心配性なので、何かあったらと思うとドンドン荷物が増えて、主人からは「荷物多すぎ!!」って怒られてます。
    やはり近所なら家に置いておいても大丈夫ですよね。近所の児童館や公園に行くのに、周りのママさんは小さなリュックで来られてるのに、私は、巨大なリュックだったりして、ちょっと悩んでました。
    もうすぐ仕事復帰されるのですね。私も、保育園問題とコロナ問題で、半年育休を延長させていただいたので、あと数ヶ月で仕事復帰です。仕事復帰まで、子どもと一緒に過ごせる時間楽しみましょう。

    光ぺんぎん 2020/07/01 23:17

    ID: 521494

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)