テレビについて

テレビについて【キッズ(1歳児)】
10 0

ID: 91174

めろ 2020/07/01 11:03

もう少しで1歳3ヶ月になる息子がいます。

このアプリ内の"この時期のこと"を読んでハッとさせられたのがテレビやビデオの時間…
我が家は四六時中テレビが付けっぱなしのテレビ好き家族。子供が起きている時間はEテレの録画、子供用のDVD(息子が見たい時に渡してきます)を付けてます。
家事の間など助かるぐらい見てくれるので…

でも今日アプリを見て、息子にとってあまり良くないことをしていたんだなぁとショックを受けました…

今更ですがテレビの時間を減らしていこうと思っています。
そこで質問なのですが、
皆様は1日にどれくらいテレビを付けていますか?
夕飯の支度や掃除の時など、付けているのはどんな時でしょうか?
付けていない時、子供とどんな遊びをしていますか?(これ1番聞きたいです…)
参考にさせてください!お願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • テレビはあまりよくないって言いますよね(T_T)
    うちは泣いちゃうとき仕方なく見せてます!朝昼夕方と細切れに見せてますが、1日にトータルで1時間半くらいかな?
    まず朝ごはん作ってるとき、または朝食後の後片付けのとき、どちらかは見せています。夕飯の支度のときは絶対つけてます。あとは、私がトイレに行きたいとき、子どもがオムツ替えを嫌がって泣くときなど。
    泣かないで大丈夫そうなときはなるべく見せません。大人の見たいテレビは子どもが起きてるときはほぼ見ません。掃除や洗濯物干すときは私の近くで遊んでます^ ^

    テレビ見てないときは、最近は部屋でボールを蹴ってサッカーしたり、人形遊びしたり、積み木、絵本、お絵かき、お散歩などしてます。ちなみに1歳5ヵ月です!

    くるみぱん 2020/07/01 18:46

    ID: 521482

    いいね!
    2
    違反報告
  • くるみぱんさん
    コメントありがとうございます(*^^*)!
    今までテレビに子守をさせてしまってたんだなと猛省してます(; ; )
    1時間半ですか…!見習わねば…
    細切れで見せてるんですね!すごく参考になります(;ω;)
    さっそく実践してみます!

    なかなかおもちゃで遊んでくれないので興味出そうなもの増やそうと思います(^^;
    ちなみにお家遊びをする時は音楽とかつけてますか?

    めろ 2020/07/02 10:45

    ID: 521503

    いいね!
    1
    違反報告
  • 家事してるときは、仕方ないときもありますよ^ ^
    でも、子どももテレビつけなくても一人で本読んだり、バッグにそこらへんにあるもの詰め込んだりして、自分でなにか見つけて遊んでます^ ^
    一緒に遊ぶときは、特に音楽つけてません。もともと音楽とかラジオとかもつける習慣がない家なので…
    バックミュージック的な意味合いでしたら要らないんじゃないかなぁと個人的には思いますが…子どもにとっては雑音になるのかなと。
    一緒に歌うとか踊るとかなら別ですが。

    あくまで個人の意見なので^ ^いろいろなお家があると思います^ ^

    くるみぱん 2020/07/02 12:25

    ID: 521504

    いいね!
    2
    違反報告
  • わぁ〜おりこうさんですね(*´ω`*)想像するだけで可愛い(*´ω`*)
    ありがとうございます!歌ったり踊ったりする時にはかけてみます
    色々とアドバイス頂けてとても嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございました!

    めろ 2020/07/02 14:29

    ID: 521507

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちもテレビを見させていて、その間に用事ができたのでとても助かっていたのですが、小児科に受診する機会があったので先生に質問したら『TVは2歳まで要らない』と言われそれから時間を決めて、そして遠くから見るようにしました!
    賃貸で狭いので大人がTVを見る時は子供が寝てからや1人遊びをした時に小さい音でみるようにしています。

    またゆ 2020/07/02 15:59

    ID: 521508

    いいね!
    2
    違反報告

  • うちも家にいるときはずっとテレビついてます。。
    3歳7ヶ月の兄は時間を決めて自分の好きなのを見て終われば今度は大人と交代という感じで、1歳3ヶ月の次男はEテレにもあまり興味がなく、体操の歌の時は見てるって感じです。それ以外は兄のおもちゃで遊んだり、夕飯の支度中は味見しにきたり。。。

    子供に携帯じゃなければテレビはいいかなー?と思いますけどねー。特に用事している時。
    何もない時にテレビつけて見させて、親は携帯いじってます!って100%なって無かったらいいと思いますよー!

    ちゃん 2020/07/04 01:17

    ID: 521559

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一歳5ヵ月の娘で一日トータル2時間ちょっとくらい見てます。

    私が復職しているので、朝と夕ごはん支度のあいだやどうしてもグズるときに見てもらってる感じです。

    それでもTVに飽きるタイミングがあるらしく、キッチンとテレビを行ったりきたりすることも。笑

    視力が完全ではないからか、どうしてもTV近くに行きたがるので、近いと消えちゃうよ〜と声かけを繰り返して消されてたりするのを覚えたのか、声かけすると離れて定位置で見るようになりました。

    テレビつけてないときは、シール貼り、冷蔵庫のマグネットをカチャカチャしたり、絵本、塗り絵、ひとり買物ごっこ(小さいバッグにままごとの野菜などをつめてバイバイ〜って最近ブーム)をしています。

    だいぶ一人遊びの幅が広がって、相手をしてほしいときや手伝ってほしいときに私を呼び、基本は見守るスタンスでいますね。

    うちはバックミュージックが欲しいときがあるらしく、その時はアンパンマンのピアノをつけに行ったり、音楽つきの絵本を都度都度さわりに行っているようです。笑

    ななこ 2020/07/04 23:08

    ID: 521580

    いいね!
    1
    違反報告
  • またゆさん
    返信が遅れてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
    2歳までいらない…!!?NHKもびっくりですね…( ゚д゚)
    興味あるとめっちゃ近づきますもんね…距離も大事ですね!
    旦那もテレビ好きなのでなるべく付けないようにしたいと思います…!ありがとうございます(*^^*)

    めろ 2020/07/07 01:39

    ID: 521608

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちゃんさん
    返信が遅れてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
    長男くんちゃんと時間決めて見てて偉いです!!そして1歳3ヶ月の次男くん同い年ですね♡嬉しいです♡そして同じく体操だけ食い入るように見てます…なぜ…

    そうですよね。テレビにずーーっと集中しているわけではないので(興味がすぐそれる)、メリハリつけていこうと思います(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

    めろ 2020/07/07 01:47

    ID: 521609

    いいね!
    0
    違反報告
  • ななこさん
    返信が遅れてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
    一緒です!ずっとは見ていられないんですよね。飽きたらうろちょろしだします。笑
    たった2ヶ月の差なのに1人遊びが立派…!!すごい!うちはまだまだ何にでもかじりついたり、物投げたりです泣
    バックミュージックを自らつけるのも可愛いですね(*゚▽゚*)
    うちももう少ししたら1人遊びの幅が広がるかもしれないので、それまでは時間決めたりしてテレビにも助けてもらおうと思います( ´ ▽ ` )ありがとうございます(*^^*)

    めろ 2020/07/07 01:58

    ID: 521610

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)