座って食べません。

座って食べません。【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 91180

かんなママ 2020/07/02 23:52

お世話になります。私には1歳1ヶ月になる娘がいます。
食事の時は木製で足乗せがついたローチェアに座らせていますが、一口、二口を食べた後は椅子から立ち上がり落ち着いて食べてくれません。
自分で椅子から降りたり、または降ろせと意思表示してきます。
降りると動き回るので、毎回後を追いかけるような形で食べさせています。
椅子にはお尻が痛くないように小さい座布団を乗せています。
食事の間はテレビはつけてません。
最近は保育園でも椅子に座らない事もあるみたいで、「家でも座らせて食べさせてください」と話がありました。
どうしたら落ち着いて食べてくれるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 足がつかない状態だと立ち上がりにくいと思いますよー^ ^
    うちの1才3ヶ月の息子はローテーブルでよくある子供用のイスで食べているので座っててもすぐ立ち上がりますー(;o;)

    立ち上がらないようにベルトはするけどすぐ抜け出てくるんですよ(;o;)

    先生に家でも座ってくれなくて困ってるんですよねー。いい方法はありますか?と聞きましょう!!
    一番座ってて欲しいと願うのは親ですからね!
    言われるとモヤモヤしますよね(`・∀・´)

    ちゃん 2020/07/04 00:32

    ID: 521556

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じく1歳1ヶ月の娘を育てている者です。
    ウチのところはテレビを見せて食べさせてるので長いこと座ってることが多いです。ご飯も手掴みで勝手に食べるので私が食べさせることがないので私は私のご飯を食べてます。あと立ち上がったりしたらご馳走様とみなしてご馳走様させてます。
    ただ娘が食べている時は私も横で食事をしていて、私が立つと娘も立つことが多いです。かんなママさんは娘ちゃんと一緒に食べてますか?
    テレビを見せたくないとかであれば親が食べてるのを見て自分も食べよう!っと言う気になるので一緒に食べたり「おいしいね」と言ったり自分で食べれるように目の前に皿を置いたりするのもいいと思います。
    参考までに♪

    りーママ 2020/07/08 17:56

    ID: 521621

    いいね!
    1
    違反報告
  • 保育園に行ってるということなので…
    良く言えば、一緒にご飯が少しだけ認識しているのではとも思います。
    おやつの時間は座ってますか?
    子どもって自分の欲望おもむくままに生きているので、自分が食べたい!って時は必死です。
    ご飯の時間はお腹空いてないのかなとも思われます。
    必死の時が教え時!で、
    座らない人にはあげませーん!
    お願いしない人にはあげませーん!
    いただきますしない人にはあげませーん!と、毎日必死な息子に言ってます。そんなのお構い無しの時は取り上げます。出来てないので、そこは鬼です
    話を聞く姿勢をボチボチ取り入れて行く方が良いと思います。割りきりと白黒、メリハリです!
    動きながら食べさすと園でもそーなってしまうし、外食出来なくなりますよ(;´д`)ラクしたいのに…

    今は追っかけ回すより追いかけて貰う位の方が良いかと思います。
    食べ物は粗末にしない!と食べ物や食器はオモチャじゃない!が最近増えてきてます。
    お残しや選り好みの時期らしいので、動きながらだと遊びの沿線になってるんじゃないかな…
    1番上は離乳食からそんな感じで
    1歳なる頃には静かなレストランやカフェなど存在無いほど、静かにしてました。
    2番目は1歳4ヶ月で絶賛闘い中です。
    3番目が6ヶ月修正4ヶ月なのですが、ミルクの拒否が半端無いので、離乳食から闘いかなと…

    大人も子供もお互いに楽しく食事が出来るようになれば良いですね。
    失礼しました。

    ヘンヨン 2020/07/14 09:05

    ID: 521686

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちゃんさん
    遅くなってすみません。
    先生に言われると座らせて食べさせなきゃって余計思っちゃうんですよね…

    かんなママ 2020/08/18 13:55

    ID: 521855

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)