仕事復帰までにすること

仕事復帰までにすること【ベビー(6-11カ月)】
4 2

ID: 91182

まい 2020/07/03 17:04

現在8ヶ月の男の子を育てています。息子の誕生日月の10月に仕事に復帰する予定ですが、自分や子供がちゃんとやっていけるか不安です。
先日、美容院や買い物で久しぶりに外出しました。ほんの2時間程度でしたが、次の日にどっと疲れがでてしまいました。コロナが心配で外出は出産してからほとんど病院に行くだけでした。たったの2時間で疲れるなんて、仕事復帰して大丈夫なのかととても不安です。
そして息子ですが、今は夫がお風呂に入れてくれていますが、仕事から帰ってからなので、8〜9時に入れています。そうすると寝るのが10時過ぎてしまい、朝起きるのが8時くらいで…。そろそろ生活のリズムを変えていかないといけないなーと反省しているところです。

そこで皆さんに質問なのですが、仕事復帰するにあたって事前に気を付けていたことややっておくべきことなどありましたらご教示頂きますようお願い致します。

乱文ですがよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。3歳と1歳男児の母です。
    復帰までにすること。。。コロナの状況や住んでいる場所で認識は違うと思いますが、安全で可能であればお子さんと一緒にお散歩。とにかく体力、筋力アップ。保育園の洗礼で預けてもまともに出勤できることは少ないと思います。子供から風邪移ったらなぜかしんどいですよー(;o;)あと、子供の急な熱などで休むことも増えると思うので、職場の理解やフォローしてくれる存在を見つけること。でしょうか。、
    生活リズムはなるべく早く整える方がいいと思いますが、仕事が終わってからお風呂に入れるのが8〜9時と言うことはフルタイムで職場復帰されるのてますか??余計に大変だと思いますが、早寝早起きはやはり体調面も整いやすいと思ってます。
    んー。私はパートタイムで夕方には仕事が終わるのでたいしたこと言えないですが、まずは主にお世話をするままのリズムが整う方がいいかなー?!
    他の方はどうでしょう?


    ちゃん 2020/07/04 00:48

    ID: 521557

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちゃんさん

    お返事ありがとうございます。

    やはり体力・筋力が大事ですよね…。保育園の洗礼は覚悟してはいますが、体力ないと確かにきつそうですね。散歩や筋トレなどで体力をつけていこうと思います。
    会社には部署は違うものの、何人も育休からの仕事復帰している女性もいるし、同じ部署でお子さんのことで休んだりしている男性もいるのでその点では特に問題はないと思います。
    まずは早寝早起きですよね…。私がお風呂に入れるようにして早く寝られるように変えていこうかと思います。やはり早めに生活リズムを整えるべきだったと反省してます。

    ところで、ちゃんさんは帰宅してからお子さんを寝かしつけるまではどのような流れでされてますか?ネットで見ると大体『帰宅→晩御飯→お風呂→就寝』となっていますが。参考のために教えて頂きたいです。

    まい 2020/07/04 01:23

    ID: 521560

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私もこの4月に一年半ぶりに復職しましたー
    因みにフルタイムで8時前ら18時前くらいまで預けてます。復職までにしたことは早寝早起きの習慣、おむつスタンプ作成、家電を揃えてなるべく平日の家事を減らすことですかねー、ルンバ、食洗機、全自動洗濯機、ホットクック(日曜日に材料だけ切って冷凍、平日は材料やら入れるだけ 帰宅時には出来上がってる)をフル活用してます。18時に帰っても30分くらいはおっぱいくわえられて動けない(-_-;)(笑)その後ご飯19時前、お風呂は20時、寝かしつけは21時前から開始、大人も22時には寝て6時まで寝る、という生活を送ってます。復職後は毎日しんどいですがたっぷり睡眠とることで何とか日々過ごせてる感じです。

    なみ 2020/07/04 21:17

    ID: 521573

    いいね!
    2
    違反報告
  • なみさん

    コメントありがとうございます。
    やはり早寝早起きが大事なんですね。今から気を付けていこうと思います。
    ホットクック知りませんでした。教えて頂いたので調べてみたら、なんて便利な家電!夫に相談してみます!!
    タイムスケジュールまで教えて頂き、大変参考になりました。復帰後が不安でしたが、なみさんのタイムスケジュールを参考にシミュレーションしてみます。

    お疲れのところ、色々教えて頂きありがとうございました。

    まい 2020/07/04 22:01

    ID: 521577

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)