ギャン泣き

ギャン泣き【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 91185

なつ 2020/07/04 00:30

初産で一ヶ月の娘を育てています。おっぱいをあげてもおむつを変えても抱っこをしてもギャンギャン泣くことがあり、2、3回ほど放置してしまいました。その時はもう耳を塞ぐくらい鳴き声を聞きたくないと思ってしまいました。泣き止んだ後いつも罪悪感に襲われます。娘はほんとにかわいくて仕方ないくらいですが、ギャン泣きされた時はどうしてもうまく対処できず放置してしまいます。どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 3歳と1歳の子がいますが泣く理由ってほんとわからないですよね(;o;)
    こっちも泣きたくなりますよね。。。

    顔の周りに覆いかぶさるようなものが無く、何やってもダメな時は少し放置しても私はいいと思います。。
    今のまま何がダメなのか何が嫌なのか、ゲップが出なくてしんどい、寝たいけど寝れない、おむつが気持ち悪い、暑い、寒い、服の着心地が嫌、などなど考えてあげることが大切だと思います。

    ギャン泣きした→うるさい!→放置だとずっと解らないままかなー?と思います。

    昼間で、可能なら外に出る、部屋を移動する、気分転換にお風呂に入れてあげるのもいいかもしれません^ - ^
    泣く時は泣くけどね(;o;)

    ちゃん 2020/07/04 01:00

    ID: 521558

    いいね!
    0
    違反報告
  • なつ様
    2歳男児、2ヶ月女児の母親です。私も上の子の時は何をしても泣かれずっと抱っこして寝不足でした。

    私が今回下の子が泣いた時にチェックしていたのは…
    泣いたらまずオムツを替えます。この時に今の時期は夏なので頭や背中などに汗をかいていないかチェックします。オムツを替えたら授乳します。授乳後寝てしまっていたらベビーベッドにおきますがもしオムツの時のチェックで汗をかいている感じだったら掛け物を少なくします。

    それでもすぐ泣くなど置けない時は今の時期だと暑くて使えないワザかもしれませんがおくるみでお雛巻きにして再度授乳して落ち着かせてお雛巻きのまま寝かせます。ミラクルブランケットという専用のブランケットもありますが夏には暑くて使いにくいと思います。母乳ではなくミルクの後にベビーベッドに置いてすぐ泣く場合はゲップが出てないことが多いのでゲップをさせます。

    これらをやっても泣く場合は再度授乳などで少しだけ落ち着かせた後スリングに入れて抱っこしたりバウンサーに乗せたりします。私は個人的にはバウンサーはベビービョルンのものがオススメです。

    またはベビーベッドではなくお昼寝布団など違う場所に置くと落ち着く時もあります。添い寝が可能なら添い寝すると落ち着くこともあります。生後3ヶ月くらいになると笑ったり、あやすということが少し出来るようになり、昼と夜の区別もなんとなく出来てくるので子供との関わり方もまた変わると思います^_^

    今はフリマアプリなどで中古品が安く買えますのでスリングやバウンサーなど効果があったら、ラッキーくらいに思って試してみるのもいいかもしれません!

    また子供が泣いて困った時に電話出来る家族や友人はいますか?メールではなく言葉に出して話すだけでお母さんの気持ちが落ち着くこともあります。またご主人の休日などに3時間ほどみてもらって別室でお昼寝などさせてもらうと気持ちも落ち着くと思います。睡眠は取れていますでしょうか?睡眠不足は本当にメンタルに直結すると痛感することばかりです。

    長々とすみません。お互いに頑張りましょう!

    なつこ 2020/07/10 01:19

    ID: 521632

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)