父親の協力って

父親の協力って【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 91186

のんこ 2020/07/04 10:34

生後5ヶ月の女の子ママです。
ここ1週間ほどわたしが体調を崩し、37-8度あたりの発熱がありながら、なんとか育児をしています。
平日は夫も仕事があるため、お風呂はわたしで、お風呂上がりの娘をピックアップし着替えさせて保湿してもらうことはお願いしています。
土日休みのため、休みの日くらいもう少し手伝ってほしいのですが、今日も5時頃娘が起きてしまい、1時間くらいベッドでねばるも寝てくれず、こちらも体調が万全ではないため限界で、夫を起こし6時過ぎからはバトンタッチしてもらいました。
しかし娘は7時を過ぎても寝てくれず、止むを得ずわたしも起きて離乳食の準備をして授乳まで終える前に、夫は眠いから寝ると寝室へ行きました。
結局起きてきたのは1時間半後。わたしは6時過ぎに夫に代わって横になりましたが、娘が静かにならないかぎり寝ることもできず、1時間も寝れていません。
正直、朝方だってわたしを気遣うなら早く起きてほしいし、起こさないと全然起きません。
育児って2人でするものでも、父親ができることって限られるから結局母親が頑張らないといけないんですね。
朝から色々イライラが止まらず、喧嘩ぽくなるばかりで辛いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    体調悪いのに自分だけ頑張っていると感じるのは辛いですよね。。

    父親ができる育児は、おっぱい以外全部です。
    乳児の父子家庭だってありますからね。
    母親がダウンしたときに父親が動けるかどうかは、本人の意識だけの問題です。
    そうなったとき、父親はどうするのかと当事者意識を持ってやれないと困ると今回で気付かれたのがお互いであることを確認して欲しいなと思いました。

    我が家も夫ができないことは沢山あります。
    というより、やらせていないことが、ですね。
    自分の首を絞めることになるのは分かっていますし、やった方が良いとは本人も気付いていますが、私がやってみようかと言わないのでこのままです。
    が、私が寝込んだら聴きに来るなりまずは見守り下で、やってみる人ではあります。
    育児も家事も、参加や協力でなく、日常と父親も切り替えて行けて初めて家族になった気がしますよね。
    のんこさんの体調が良くなったら、次具合悪くなったときの対策をおふたりで考えられるといいなぁと思います。

    あお 2020/07/04 12:07

    ID: 521567

    いいね!
    0
    違反報告
  • 授乳されてるということなので、お父さん!って感じの自覚がまだ出てきてないのと、いつまでお付き合いモードで居てるのですか?って感じがしますね。
    基本的に育児全て両手広げて丸投げしても出来る!が父親だと思っているので、ある日突然、お父さんだよ!とやってきても、子供が今度ギャン泣き対象として見てしまいますね。お仕事はお仕事。育児は育児なので、残念ながら今の状態はデカい長男が増えましたになってます(T_T)
    しかも、体調不良にそれって鬼ですよ。
    私が疲れやすいのでよくパタンと寝てしまう時があるのですが、その時旦那さんは1才児と5ヶ月の相手をしています。誰が倒れたら生活回らないかをこんこんと言った結果です。
    実際、本当にのんこさんが倒れたら、旦那さんお仕事処ではなくなると思うんですよ
    これを機に育児とは!とお話しされてもいいかも知れませんね。
    仮に「だって授乳出来ないし~」とか言ってきたらえ?ミルク作ってあげれないの?保管してる母乳があるなら、あることすら知らないの?と言ってあげましょう
    ケンカじゃなく、上司的に教えて、間違いやおかしいを上から正すって感じで伝えると我が家はスムーズでした。
    参考にならないと思いますが、産後のたちが悪いとずーっとしんどいのでしっかり完治するまで無理なさらないように…失礼しました

    ヘンヨン 2020/07/08 12:01

    ID: 521620

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)