ホルモンバランスの乱れ(長文です)

ホルモンバランスの乱れ(長文です)【ベビー(6-11カ月)】
2 6 まい子 2020/07/05 20:02ID: 91191

産後7ヵ月で、生理も既に再開しています。
まだ生理周期が安定しておらず、そのせいか、PMSや生理中の気分の落ち込みが大変激しいです。
今回の生理では、些細なことでイライラが止まらず、泣いたり唸ったり、眠れなかったりと、精神面の不調が顕著です。
特に怒りがコントロールできず、そんな自分にも戸惑ってしまいます。
主人には理由を話して理解もして貰っています。(有り難いことです)
ただ、仕事も忙しい中、主人には家で休んでほしいのに、私がこんな状態では休まらないのでは、と思うと悲しくなったり、一転、家の事を全然してくれない!と真逆に怒ってしまったり、感情がジェットコースターのようで自分自身が振り回されています。
幸い、子供のお世話には苛立つ事はほとんどなく、愛情を持って接する事が出来ます。

全てはホルモンバランスのせい、と頭では分かっています。生理が終わって少ししたら気持ちも落ち着くだろうとも予想できます。
でも、生理中の今この瞬間がしんどいです。
ネットで検索すると、野菜を摂ってしっかり休養し、運動しましょうと出てきます。
しかしもう自分の状態がかなり無気力状態で、料理も運動もする活力がなく、なんなら家から出る事もしんどいです。

長くなりましたが、
こういう不調に直面された方がいらっしゃいましたら、どのように克服されましたか?
また、お守り程度にサプリなど服用したいのですが、おすすめはありますか?
(命の母は、授乳中なので飲めなさそうでした…)

少しでも何か「おまもり」があれば、もう少し頑張れそうな気がします。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • こんにちは。
    私自身は経験者ではありませんが、PMS症状は婦人科が得意分野なので、一度ご相談されても良いのかなと思いました。
    漢方が手助けできるかもしれません。

    なかなかホルモンには悩まされますね…。
    あお 2020/07/06 09:41 ID: 521596
    いいね!
    2
  • こんにちは

    私自身の事が書いてあるようで コメントさせて頂きました。
    私も7か月の娘がいます。
    産後は 慣れないお世話で いっぱいいっぱいでしたし、母乳だったので 特にホルモンバランスが崩れたりする事はありませんでした。

    この2か月間位てしょうか
    生理前~生理中は、自分の感情が全くコントロール出来なくなり、食べる事も家事も外出も出来なくなりました。
    私も育児に関しては イライラする事なく可愛いと思い接する事が出来ますが、それ以外はコントロール不能、パパにもイライラした事は一度もなかったのですが、、、幸い理由を話したら理解してくれてます。

    たまたま子供も予防摂取で小児科に行った際、先生に お母さんの体調はどおーですか?と聞かれ、全て話すと 血液検査をして下さり、漢方を処方してくれました。
    生理前~生理中に飲むと良いでしょう、と。
    漢方の服薬と共に、妊娠中ずっとやっていたヨガを再開しました。
    気分が落ちてる時にこそ、行きヨガをする事で 呼吸が大きくなり、精神的にとても安定しました。

    私だけかもしれませんが、全く同じ状態だったので、その辛さが手に取るように分かり コメントさせて頂きました、

    長文なはなり
    失礼しました。
    チーチャン 2020/07/06 15:16 ID: 521600
    いいね!
    1
  • あお様
    今までPMSでの悩みがなかったので、婦人科、という視点が抜けていました。
    確かに、専門機関で診てもらうのが良さそうです。
    漢方なら、授乳中でも処方して貰えるかもしれませんね。
    昨日より冷静になってきて、ようやく普通に考えられるようになってきました。
    コメントありがとうございます。
    まい子 2020/07/06 21:09 ID: 521603
    いいね!
    0
  • チーチャン様
    いただいたコメント、何度も読み返しました。
    ご様子まで詳しく書いて下さり、自分と同じような悩みを持った方がいる、というだけでもかなり心強く感じました。
    小児科の先生に相談というのは眼から鱗でした。
    掛かり付け医も、よく調べたら大人の診察もできますと記載されていたので、一度相談だけでもしてみようかと思います。
    また、実際に漢方を処方されたと聞き、手立てがあるのだなと少し希望が見えました。
    今回は少し落ち着いてきたので、次回の生理に向けて、出来ることをやっていこうと思います。
    深呼吸して頑張ります。
    コメントありがとうございます。
    まい子 2020/07/06 21:24 ID: 521605
    いいね!
    1
  • まい子様 少しでも お役に立てたのなら幸いです。

    私自身、こんなにもホルモンバランスが崩れると 自分でも自分が嫌になる程 辛いのか、、、実感しました。

    私は婦人科に通うつもりでしたが、有難い事に運良く小児科の先生が診て下さり、今、安定して 毎月の生理も怖くなくなりました。

    たまたま高校からの友達で3人の子供のママも 生理になると不調と、、、
    私だけではないんだ!と思いました。

    一緒に頑張りましょう✨
    チーチャン 2020/07/06 22:34 ID: 521606
    いいね!
    1
  • チーチャン様
    続けてコメントありがとうございます。
    自分は穏やかな性格と思っていましたが、性格が変わったようになってしまい、恥ずかしくて女性の知り合い誰にも話せないでいました。
    でも、これも産後・女性あるあるなのかもしれませんね。
    自分だけじゃない、ということが何より嬉しく感じました。
    まずは今週末の予防接種で小児科で相談してみます!
    まい子 2020/07/07 21:38 ID: 521618
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。