【4歳(年中)】舌足らず。

【4歳(年中)】舌足らず。【キッズ(4−6歳児)】
1 0

ID: 91192

いつも 2020/07/05 23:37

こんばんは。
いつもお世話になっております。
4歳(年中)と1歳の女の子を育てております、いつもと申します。

本日の相談はタイトル通りなのですが…。
4歳長女の舌足らずが気になります。

子供だからそんなものかと思っていましたが、同じ年中の子のお喋りを聞いて、娘と全然違って驚きました。
クラスの先生に相談してみると、初めは「そうですか?気になったこと無いです。今度、気にして聞いてみます!」という感じでしたが、後日、「確かに、気にして聞いてみると、舌足らずな感じがしますね。」ということでした。

さ行・た行が苦手です。

世の中には発語のスクールみたいなものがあると知り、通わせたいと思っていますが、
ネットで検索しても、近くの地域に「ここか!」と思える情報がヒットしません。

どうやって情報を集めたらいいのでしょうか。
まずは正しく聞こえてるか確認する為に耳鼻科に行く、と聞いたりもしましたが、病院に通院と言うことになるのでしょうか。

同じような悩みがあり、今、トレーニング中の方などいらっしゃったら、
どうやって情報を集めて、トレーニングに至ったかなど教えていただきたいです。

県外では、無料で通えたり、有料だったりするようでしたが、
市によって違うということなのか…。何か申請があるのかも知りたいです。


質問ばかりですみません。

宜しくお願いします。m(._.)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳9ヶ月次男がいます。
    市役所の方でことばの教室など、実施されてませんか?
    ど田舎の私の住んでる町でもあるので、ありそうな気がしますが。。。
    もしないようであれば、まずは市役所の育児相談で相談してみて、情報聞いてみてはいかがでしょうか?
    それでもいい情報がなければ、県の子育て支援課などに相談したり。。。
    弟がさ行とた行が苦手でした。
    確か市のことば教室に何度か通ってました。月一とか。。。年長で通って、小学校入学までには発音できるようになってました。
    ど田舎なので、逆にスクールがありません。。。
    どこか見つかりますように。

    ゆーゆ 2020/07/11 16:15

    ID: 521656

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)