よく物を投げます

よく物を投げます【キッズ(1歳児)】
4 2

ID: 91200

ゆうたんママ 2020/07/10 20:00

1歳8ヶ月の長男が、しょっちゅう物を投げます。
特に、「危ないからダメだよ」、「ご飯食べて」、「遊ぶのはご飯食べてからでしょ」など注意すると、おもちゃを投げたりします。そこで「おもちゃを投げたら壊れちゃうよ」と言うと、更に「んー!」と怒りながら物を投げたり、私やパパ、じじばばなど近くにいる人の手を振り払ったりします。ペチンと叩くことも出てきました。このまま乱暴になってしまうのではないか、他の子より怒りやすいんじゃないか、など心配になります。言い方も色々変えてみようと試みてますが、つい大声を出してしまうこともあります。
かと言って、長男のやることを全部良しとする訳にもいきません。怒っても直ぐに気持ちを切り替えて接するようにしてますが、正直どう接するのがいいのか分かりません。ご飯を食べない偏食の時期でもあるので余計イライラしてしまう自分がいます。
いずれ、偏食も物を投げるのも治るのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳1ヶ月の娘を育てています。ウチも10ヶ月の時くらいから要らないご飯が出れば皿ごと落としたり、コップを落としたりします。掴んで来る時も爪を立ててきたりします。どうしたら治るのだろう…と思っています。
    昨日も中身が入っている皿を次々と落とされ怒鳴ってしまいましたがよく考えたら何かその先の物が取りたくて皿が邪魔で落としたんだと思います。
    娘もオモチャを投げたり落としたりします。その時は大体持っていたものが要らなくなったとか理由があるけど、どう現していいかわからず「投げる」という行動になるのではないかと思います。なので娘の気持ちを代弁して「要らなかったんだね、置いたらいいんだよ」と伝えどうしたらいいのかを伝えるようにしています。
    きっと息子くんも嫌なことがあったり何かがあるため「投げる」「叩く」という行動になるのだと思います。
    子供は「ダメ!」と言われてもどうしたらいいのかが分からないみたいです。「ダメ!」ではなく「こうするんだよ」ということを伝えていくといいそうです。

    りーママ 2020/07/12 06:24

    ID: 521663

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一歳二ヶ月の娘がいます。うちも「腹いせ」のような事をよくします。普段のいたずらなら、注意したらニヤニヤしますが、この時は「フンっ」といった顔をします。

    わざとソファーから危ない降り方をしてみたり、畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにしてみたり、オムツのナイロンをばらまいたり。たいていは私が忙しく構ってやれない時に気を引きたくてしている感じです。

    自分に余裕があれば、寄り添ってやるのですが、たいていは自分もバタバタしている事が多くて 更に叱ってしまい、悪循環です。
    回答になっていなくてスミマセン、周りのお友達も似たような事をする子が多いので、時期的なものかなと諦めています(笑)

    ことり 2020/07/12 16:38

    ID: 521667

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    1歳7ヶ月の男の子を育てています。
    我が息子も気に入らないことがあるとオモチャや近くにある物を思い切り投げます。大抵はオモチャでうまく遊べなかったり、危ないことをしようとして無理矢理その場から回収されたりするときです。
    以前どこかで「この時期はうまく口に出せないイライラから投げたりする。まずは子供の気持ちを言葉に出してからダメなことを伝える(「◯◯したかったんだね。でもオモチャさんも痛いよ」)」みたいなことを読み、私はそれを実践してます。
    でもイライラしすぎて怒鳴ったりしてしまうこともあります…。
    先輩ママいわく「そんなもんだ」らしいのであまり過度になりすぎず対応してます。

    余談ですが、息子は保育園では投げたりしないみたいです。オモチャでうまく遊べないときは先生にスリスリ甘えているみたいです(笑)先生は「ママやパパの反応を見ているんじゃないか」とも言っていました!

    ゆうたりん 2020/07/16 01:56

    ID: 521704

    いいね!
    2
    違反報告
  • 皆さん、ありがとうございます!
    時期的なものなのでしょうかね…深く考えすぎずに向き合ってみようと思います。言い方も色々工夫して、チャレンジしてみます!

    ゆうたんママ 2020/07/16 11:18

    ID: 521709

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)