水分を取るのを嫌がります

水分を取るのを嫌がります【キッズ(1歳児)】
3 1

ID: 91213

ことり 2020/07/15 18:30

一歳二カ月の娘がいます。離乳食はよく食べるようになってきましたが、水分補給を泣き喚いて嫌がります。食事でもおやつでも、コップを見るだけで手で押しやり大泣きします。

牛乳にしたり、お茶にしたり、甘くてもいいからとジュースにしてみても嫌がり、
コップが嫌かなとお皿にしたり、離乳食の味が付くのが嫌かなとスプーンを変えてみても飲みません。

ストローマグも、ダイソーのトレーニングコップも、普通のコップも、初回は食いつくのですが、2回目からは大泣きします。

スープなどもあまり好みません。苦肉の策で、ご飯にお茶をかけて食べさせています。

私自身も水分補給は少なめなので、私に似たのかなとも思いますが、これから夏場、心配です。

同じような状況だった方、これなら飲んだよという方法はありませんか?
「飲みたくなけりゃ、飲ますのやめよう」とも思うのですが、保育園はそうもいかず、参っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳4ヶ月の男の子のママです。
    うちも水分をあまり取らなくて、色々試しました。
    混合〜完ミで育ててたのですが、元々ミルクもあんまり飲まなくて結構悩みました。

    卒乳してからは水分摂取量、気になりますよね。うちの子はお風呂上がりも舐めるほどしか飲まなくて、ほんとに大丈夫?っていつも心配でした。
    おやつを食べさせるようになってから、おやつのタイミングで割と喉が渇きそうなおやつを用意したら進んで飲んでくれるようになりました。
    あとは、最近ですが、飲ませたいタイミングで自分も飲み物用意して、かんぱーいって遊んでたらよく飲むようになりました。
    私のコップと息子のマグをカチン!って(軽く)ぶつけるのが楽しいみたいで、ぶつけたあとは私が飲んでゴクゴクゴクゴク、アー!おいしいー!って言葉に出して大袈裟なリアクションすると、つられて飲んでくれます。

    あとは、しつこいくらい、しょっちゅう茶々は?飲んだ?
    茶々飲もう!って声かけてます。
    麦茶しか飲ませてないですが、うちの子は粉末のベビー用麦茶をお湯で溶かすものよりは、煮出し用の紙パックのベビー麦茶を、さらに結構薄めた物のほうがよく飲んでくれます。
    もしかしたら微妙な味の違いを感じてるかもしれないです。

    どんな方法なら、嫌がらず飲んでくれるのか色々あると思うのですが、何かひとつでもヒントになったらなぁ。と思って投稿させて頂きました。

    mimi 2020/07/17 12:07

    ID: 521717

    いいね!
    0
    違反報告
  • mimiさん
    たくさんの案をありがとうございます(^^) カンパーイは楽しそう!
    ぜひやってみようと思います。ありがとうございます(^^) あと、お茶の濃度も色々試してみたいと思います☆

    ことり 2020/07/18 11:13

    ID: 521726

    いいね!
    0
    違反報告
  • ことりさん
    いえいえ(^-^)少しでもお役に立てたなら嬉しいです☆

    mimi 2020/07/18 11:34

    ID: 521727

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)