実母へのイライラ

実母へのイライラ【ベビー(6-11カ月)】
0 2 ねこ 2020/07/15 22:34ID: 91214

義母の孫フィーバーがウザイとは良く聞きますが、実母に対してもそのような気持ちが起こってしまいます。普通は手伝いに来てくれてありがとうという感謝の気持ちをもったり、信頼して安心して子どもを預ける人が多いと思いますが、私にはその感情がありません。産むときですら、陣痛が始まっても連絡しないから、退院するまで会いに来ないで欲しいと言っていたほどです。退院したら、孫会いたさに連日押しかけます。来るなと言っても来るし、帰って欲しいと言っても帰りません。私たちが行く先々をつけまわします。イライラが止まらなくなり、子どもにも当たってしまいます。実母の気持ちも分かるから我慢していたし、子どもも喜んでいるから。皆に可愛がって貰うのが子どもにとっての幸せだと周りの人にも言われて我慢していましたが、イライラから子どもに箱ティッシュをぶつけてしまいました。子どもに初めてそんなことしてしまいました。あーもうダメだ、、と思って実母と距離をとっています。連日LINEが来ます。気が滅入ります。どうしたらいいですかね、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 使えるようなアドバイスは出来ないかもしれないですが、私も少しだけ似た悩みを持っているのでコメントさせてください。

    私は産前実母から「うちの長女が産んだ子だから、うちの孫として扱う。色々と手伝うつもりだから」と言われていました。

    実際、産後は娘と遊んでくれたり服を買ってくれたりと、助けてくれる事がたくさんあってありがたいのですが、時折私が母の思い通りに行動をしないと「こんなに助けてやっているのに!もう知らない!」と喚いたり、「今まで助けてやった分のお金を返せ!」と言い出したりして困ることがあります。

    私も一児の母でもう大人ですから、色々と自分で決断したい部分もあるので、なるべく頼らず、自分で行動していこうとしたことがあります。
    すると今度は、「こっちが助けてやるっていってるのにその態度は何?恩知らずだね!」と怒られますし…

    多分、孫には会いたいし心配だし、色々助けてあげたいと思う気持ちが大きい分、距離を詰め過ぎてしまうところがあるのかな、と思っています。
    そのあたりが、ねこさんのお母様と似ているような気がしました。

    ねこさんのお母様はお家まで押し掛けてしまうとのことで、こう言ってはお母様に失礼かもですが、かなり大変ですね…。

    ねこさんの疲労が溜まっているのではないかと心配です。

    確かに、子どもはいろんな人と接するのが良いと聞いたことはあります。たくさんの人に可愛がられるのは幸せかも知れません。

    でも、子どもにとっての一番の幸せは、ママが笑っていてくれること、ママが幸せそうでいることなんじゃないかなと思います。

    いくら沢山の人に笑いかけられても、やっぱりママの笑顔が1番好きなのが子どもなんだろうなと思います。

    なので、我慢することないと思いますよ!

    私に言えたことではないですが、お母様の気持ちに、ねこさんの気持ちを封じ込める権限は無いと思いますし、お母様と距離を置いたからと言ってお子さんが不幸になることも無いと思います。
    むしろ、お母様と一緒にいる時の辛そうなねこさんを見る方が、お子さんも辛いのではないかなと思います。

    私も、母との間に波風が立つたびにイライラして、娘への対応がキツくなってしまうことが時々あります。自己嫌悪で余計辛いですよね。

    私は娘の為に少しでも自分が笑顔になれる環境を作りたくて、今はちょっとずつですが、母との距離を保つ作戦を模索しています。

    電話は以前はほとんど毎日していたのですが、「子どもの前でスマホを触るのはあまり良くないらしいの!」「子どもが私にべったりで手が離せなかったんだ〜ごめんね〜」などと言って徐々に頻度を減らしました。
    初めは気に入らない様子だった母も、少しずつ、必要な連絡以外の電話が減ってきました。
    LINEも同じような口実で返信の頻度を減らしました。一方的に入ってくる時はスタンプ一つだけポン!で対応する時もあります。苦笑

    お家まで来られる時の対応は難しいですよね…どうしたらいいんでしょう;;

    お母様にはお孫さん以外に楽しみなこと、忙しくできることはありそうですか?
    それが見つかれば、お母様の意識が少し別の方に向くかもしれませんね…

    あとは…児童館はお近くにありますか?

    子育て支援センターも併設されている所がほとんどだと思うので、時にはそこへ逃げ込むだけでも心が軽くなるのでは…。
    お母様に何か聞かれたら、「今日は出かけるから来てもらっても家にいない。親子教室みたいなものでおばあちゃんは一緒に来られないみたい」などと説明して…。

    支援センターのスタッフさんは色んな事情の親子に接していると思うので、事情をお話ししたら、もしお母様があとから来てしまっても、うまく撒いてくれる(言い方が汗 お母様すみません苦笑)かもしれません。

    あくまで私の憶測なので、出来そうでしたら、支援センターの方に一度相談されるといいかと思います。

    長々とすみません。
    とにかく、ねこさんばかりが我慢することはないです!どうか少しでも気を楽にしてくださいね。
    距離を取りたいと思ったら、取っても良いと思いますよ。

    お互い手探りでしょうけれど、実母とのちょうどいい距離が見つかるといいですね。
    ぽんず 2020/07/18 01:14 ID: 521722
    いいね!
    0
  • ぽんずさん。たくさんのアドバイスありがとうございます。母娘の関係って難しいですよね。今までにも自分の気持ちを伝えたことが何度かありましたが、再度最近自分の思いを伝えてみました。母はキャリアウーマンで定年後することがなく、以前みたいにあまり人と接する機会がなくて孤独なんだと思います。趣味を見つけたりして欲しいと以前に伝えたときは、私たちが自分を必要となるような事態にスタンバイしていると言われました。気持ちに負担だからやめて欲しいと言っても、止められないんだと思います。やっぱり必要とされたいし孤独なんでしょうね、、 私たちへの愛情もあるし、母自身のそんな気持ちもあるしで、なんだかこじれた形で表れちゃうのかな、、
    助けて貰ってる部分もあるし、邪険にするのもためらわれて罪悪感もあって、受け入れてしまっていたところがあったんですがNO って言って良いですよね。
    お互いに気苦労がありますが、穏やかに子育てができるように頑張りましょう!!どうもありがとうございました!!
    ねこ 2020/07/18 11:01 ID: 521725
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。