夫の言葉にモヤモヤ

夫の言葉にモヤモヤ【妊娠期】
5 0

ID: 91232

はなまる 2020/07/22 08:40

産後の育児などが大変とは言っても、他の人だって皆んなやってることだし…という夫の言葉にモヤモヤします。
そんなこと言われなくても分かっていますが、何せ41歳での初産婦なのです。体力など妊娠前に、すぐ戻るとは限りません。

妊娠前のように、日々をこなせなかったら私が悪いのかなぁ… 怠慢だと思われるのだろうか。
どういうつもりで言ったのか分からないけど、その言葉に腹が立つと本人には言いましたが、腹が立つ私が悪いのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    私は今年40歳という歳で初産でしたが、産前動き回る仕事をしていたにも関わらず、産後はビックリするほど身体がガタガタでした。
    授乳が起動に乗るのに3ヶ月掛かりましたし、ベッドから起き上がるのも動き出しも、恐らく骨盤の緩みのせいで足腰真っ直ぐできないことが7ヶ月くらいまでは確実に続いて、色々楽になったと思ったのは10ヶ月とかでした。
    育児はみんなやっているけれど、みんなヒョイヒョイやっている訳ではなく何とか頑張ってるんですよね。
    どんなに大変だと言っても、体感している自分や覚えている経験者にしか分かんないとは思いますが、分からないことをまず分かれと思います(笑)
    お前に何が分かる、ですから、簡単に言われると腹も立ちます。
    みんなやれることだから、授乳以外の子育てや家事はやって頂きましょうかね。

    あお 2020/07/22 14:36

    ID: 521751

    いいね!
    2
    違反報告
  • 7歳長男と1歳9ヶ月の次男がいます。
    現在32歳です。
    長男は24歳、次男は30歳で出産(どちらも帝王切開)でした。
    長男の時はやはり初めての育児と家事の両立でノイローゼになり、軽いうつ病になりました。
    次男の時は二人目の余裕?というか気持ちは意外とどっしりしてましたが、体力があきらかに違います!大柄な長男を3歳頃までヒョイヒョイ抱っこして、何十分でもユラユラしてたのに、標準体型の次男は五分でしんどいです(ToT)
    産後の戻り?ってかなり重要で、母乳あげてる限り産前の体には戻りません!母乳で血液取られるので、日々貧血でしたよ((T_T))
    言うのは簡単!じゃあ妊娠して出産して日々育児してみる?って言いたい!(旦那さんを悪く言うようですみませんが。。。)
    あおさんのおっしゃるとおり、母乳授乳以外は誰でもみーんなできるので、やってもらいましょう!

    ゆーゆ 2020/07/23 03:59

    ID: 521756

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    出来る事はやってね。と言うと、俺だって疲れてる時もあるからね…という返事が返ってきたことに、またイライラしましたが
    出来る事は、しっかりとやってもらえる様すり込み頑張りたいと思います!

    妊娠で色んな我慢をする必要がない男の人って良いなぁ…と思う今日この頃です。

    はなまる 2020/07/23 20:07

    ID: 521757

    いいね!
    0
    違反報告
  • 正座をさせて、こんこんと言いたいと思いました。
    よそさまの旦那さんですが、なに考えてるの?と思いました!
    人1人産むのに毎回命懸けだったのと、毎回手術前にちゃんと帰ってきてよと不安しか残らない。何かあったらサインをしなくてはならない使命の中の待機していた我が家の旦那さん。
    そういうお産もあることをこんこんと言ってあげたいですね(^^;
    初めてであたふたしたり、ドキドキしたりすると思います。気持ちもあっちこっちに行ったり来たりすると思いますが、ゆった~りのんびり過ごしてくださいね。
    はなまるさんのお話。はなまるさんが正解で間違っていませんから!!
    お腹の子供ら誰の子やねーんです!
    疲れているのはお互い様。ってか独り身の時と対して状況とか事態、心身共に何も変わってないのに疲れてるとか一番言ったらアカンやつなので、お灸据えても足りません(我が家なら)

    今から何でも出来るようになって頂きましょう!
    家事育児が出来ないメンズの方が格好悪い時代になってきていますので(о´∀`о)
    産後、体力めっちゃ無くなります。1歳位を相手にすると命燃やさないとやっていけない位の疲れも出てきます。逆に痩せてしまうかもしれない時もあります。1人目さんなので気合いで乗り越えてしまうかもしれませんが、あとから絶対に来るので産後は大人しく過ごしてくださいね。
    30歳の時、40歳の時と41歳の時に帝王切開してますが、今、命燃やし、栄養ドリンク片手に過ごしています。あまり良いことでは無いので、本当に休める時に休んだ方が良いですよ✨

    ヘンヨン 2020/07/28 00:54

    ID: 521771

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    11ヶ月の子供がいます。
    正に同じセリフを旦那から言われました。
    緊急帝王切開からの子宮の傷口に炎症が起こり産後鬱…と散々な体調で新生児の育児をしていたときに言われて腹がたつを通り越して思わず切れてしまいそうでした。
    はなまるさんは絶対に悪くないです!
    出産も産後の体調も人それぞれだと本当に思います。
    男の人は本当に妊娠、出産に関してこうもわからないかと思うことだらけですね。。
    いろんな我慢もないこと本当に羨ましく思います…女性は生活環境も身体も全てガラッと変わってしまうのに。
    同じ状況で共感し、遅くなってしまいましたがコメントさせていただきました。
    授乳以外は旦那さんにいろいろやってもらい、産後はくれぐれも無理のないようにされてくださいね。
    産後の肥立ちが悪いと後々響くとは言われますが、私は今でも思うように体が動かない日の方が多いです。

    うら 2020/08/17 15:33

    ID: 521847

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)