義母とのこと

義母とのこと【ベビー(6-11カ月)】
2 3

ID: 91238

ぴきぴん 2020/07/26 22:40

誰か相談というよりは愚痴なんですが聞いて下さい。生後7ヶ月の第一子を育てています。家は二世帯住宅で玄関のみ共有で後は上下階別です。ただ出入りは自由がききます。離乳食が2回食になり朝寝や昼寝のリズムが出来てきて育児にも少し余裕が出てきて楽しく感じるようになってきました。私は息子が昼寝をしたタイミングで一緒に寝るようにしていて、昼寝の時間が一番よく寝れる為に貴重な時間なんです。先日昼寝をしている時に義母がノックして〇〇君起きてる?と言って入ってきたので寝てます!と言ったら寝てるのか…じゃあ仕方ないねといって階下に行きました。私は気持ちよく寝ていたのに起こされたのですごく腹がたってしまいました。息子も一瞬起きてしまいました。幸いすぐまた寝たのですが…私は息子を沢山遊ばせて疲れたところをトントンしながら添い寝して昼は寝かしつけています。寝かしつけって大変なんです。それを起こされたのでイラッとしてしまいました。義母にとって初孫でかわいがってくれているのは十分わかります。ですが、私の性格上できるだけ自分でできることはしたいんです。折角出来てきた生活リズムを崩されたくない邪魔されたくないんです。だから孫が気になるのはわかるんですがなるべく上に来てほしくないんです。それが最近ストレスで仕方ないんです。たまに下には連れて行ってますし全く息子と関わらないでとは言っていません。面倒みてもらいたい時はこっちから連れて行くからそれ以外は来てほしくないんです。義母は基本いい人です。喧嘩もしたことありません。義母も私がストレス感じてるとは思ってもないと思います。実母に話したら自己中な考えだと言われてしまいました。育児に余裕が出てきたから余計なこと考えるようになったんじゃないかとも言われました。旦那に話したら嫌な顔されました。一緒に住んでるんだから仕方ないと。義母は夕方私が風呂に入っている間の子守、夕飯作っている時の子守、息子の風呂上がりの介助(自分一人でできるんですが…)少し出かける時の子守を手伝ってくれていてそれはすごく助かっています。なので、夕方なら上に来てもらって構わないんですが…それを旦那に言ったら何で一緒に暮らしとるのに夕方にしか息子に会えないの?と言われました。どうしても義母に敵対心持ってしまうんです。息子を下に連れてかれるととられた気にさえなってしまいます。義母の面倒みてあげるからねという言い方にもイラッとしてしまうんです。頼んでないのにその言い方嫌だなと。よかれと思ってやってることが実は他人にとっては余計なお世話みたいなカンジで…生活リズムを崩されてまで面倒みようとするのは間違ってると思ってしまうんです。とにかく義母とのことがストレスで仕方ないんです…私のわがままかもしれませんがどなたか共感してくれる方が居たら嬉しいです…

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • ぴきぴんさん

    はじめまして!
    二世帯住宅って難しいですよね…
    読ませていただき、私の立場に変えてみたのですが
    私でもそれはイラッとすると思います( ³ω³ )
    二世帯住宅に住んだことがないので
    距離感など分からないことが多いですが
    私なら、一緒に住んでいるとはいえ
    行き来できても、あまり干渉されたくないです(´°ω°`)
    第一子で、生活リズムがついてきた頃だと余計に嫌ですよね。
    寝かしつけホントに大変ですし
    一度起きると寝ないことなんて多々!
    私も生活リズムがやっと整ってきたかなー
    っていうぐらいの時の昼寝時によく義母から
    電話がかかってきて、私も子供も起こされてました。
    昼寝時間は伝えていたんですけどね…

    ただ、向こうも育児大変だろうという思いで
    手伝ってくれてると思いますし
    ご飯の用意中や、お風呂の時の子守などを
    手伝ってもらってる分、少しは我慢しないと
    いけないのかなとかも思ったりします。

    でもやっぱり、自分のペースで進めているのを
    崩されるとイラッとするのはすごくわかります!!
    二世帯住宅についての知識が全くないので
    アドバイスなどできず申し訳ないですが。

    ぷよ 2020/07/26 23:32

    ID: 521768

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!共感して下さり嬉しいです。経済力があれば二世帯なんかではなく戸建てを建てたかったです(泣)そうなんです、寝てくれた時の達成感がすごいんですよね…しかも長く寝てくれればその分自分も休めるんで。義母は産まれる前によく私が面倒みるからねと言っていました。後はよく一人で赤ちゃん一日相手するの大変でしょ?とも言ってました。だからかもしれません。それに義母は働いてるんですがコロナ関係で仕事が減り家にいることが増え暇なので余計に会いに来るのかもしれません。手伝ってくれてることやかわいがってくれてることはありがたいですけどね…料理中や風呂介助は自分一人でも出来なくはないんですが、断れず…それをも断ったらそれこそぎくしゃくしてしまいそうで(汗)二世帯住宅とは言えやはり義母との距離感は難しいです(泣)

    ぴきぴん 2020/07/26 23:45

    ID: 521769

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)