卒乳について

卒乳について【キッズ(1歳児)】
5 0

ID: 91240

ニャーニャ 2020/07/28 12:19

こんにちは!
今1歳7カ月の男の子がいます。
卒乳について悩んでいます。

ずっと母乳で育ててたせいか、おっぱいが大好きな息子です。
今は幼児食に移行し、最近は色々興味も増えて来たので、おっぱいを欲しがるのは寝むい時などグズった時くらいになりました。

小学生の子を持つ友達も欲しがったら欲しがるだけあげていいんだよ、ウチも3歳まであげてたし~とも言ってた事もあり、幼稚園に入れる予定なので最初はのんびり構えていました。

ただ主人が、おっぱいに執着する息子の様子に早く卒乳をしてほしいらしく、息子がおっぱいを欲しがると嫌な顔をします。
ちょうど周りの知っている子達は皆1歳前後、早い子は8カ月で卒乳しているのでそれが平均で当たり前と思っているようです。

確かに2歳過ぎると卒乳もしにくくなるとも聞くので、今がちょうど良い時期なのかなと思い、最近からお昼寝の授乳はやめて、夜のみにしました。
幸いにも夜は熟睡してくれるので朝5~6時位までは大体寝てくれて、朝起きた時欲しがりますが飲み物をあげたり早めに朝ごはんにしたりして紛らわせて交わしています。

私は息子のおっぱいの執着具合から少しずつ減らして良いタイミングで集中して卒乳にしたいと思うのですが、主人は今すぐ短期集中で一気にやれという意見で衝突しています。
ちなみに来月は主人の実家に帰省もあります。
仮に今短期集中が成功したとしても、すぐ帰省になるので息子がグズったらいつも通りにいくのか自信がありません。
ちなみに半年前の帰省は人見知りも始まったせいか、よく大泣きしてました。

帰省が済めば泊まりなどのイベントは無いので、その後でも遅くないと思うのですが、主人は1歳半過ぎてるのにこれ以上ダラダラ続けたら今後悪影響が出るんじゃないかとまで言ってきます。
他の事に関しては何も言って来ないのですが、卒乳に関しては持論を押し付けてきます。
卒乳の記事を読んでもその子それぞれなので、なにが正解なのか分からなくなってきました。

他の方々の意見も聞きたく投稿した次第です(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    1歳になったばかりの娘がいます。
    ニャーニャさんがお読みになった記事の通り、卒乳はその子それぞれというのが正解です。
    断乳は子供の都合でなく大人の都合ですることが多いので、旦那さんは断乳を勧めているということですよね。

    旦那さんは何を心配されていらっしゃるんでしょうかね。
    旦那さんが困ることが何かあるのでしょうかね。
    悪影響と言うのなら、それが何で、その根拠を教えて頂きたいなーと私も思います。
    寝る前のミルク哺乳瓶は月齢が上がってくると虫歯になりやすいとか、夜尿症に気を付けてなんて話は聴きますけども。

    実際、3歳、小学校入学までなどおっぱいを吸ってる子はいます。
    うちは私のおっぱいが殆ど出なくなったので10ヶ月で卒乳されてしまいましたが、同期の2歳半の娘のお母さんは、仕事が始まったこともあり最近何とか寝る前だけにこぎつけたと話していました。それまでは夜間も寝ながら吸いに来るとか、私と一緒に出掛けたとき、おっぱいを求めてお母さんのシャツを開こうとしたりなんてこともありましたが(笑)
    小学校低学年の息子さんがいるお母さんで2人、未だにママのおっぱいマン(流石にお母さんは大丈夫かなとかドン引きとか言っておりますが(笑))もいますが、それでお子さんが困ることはないんじゃないかとは思います。

    基本的にお母さんが困らなければ、息子さんのペースに合わせてあげて良いと思います。
    確かに断乳が難しくなることはあると思いますが、それも子供それぞれですしね。

    少なくとも断乳の時期を父が決めなくても良いんじゃないかなーとは思います(笑)

    あお 2020/07/28 13:20

    ID: 521776

    いいね!
    2
    違反報告
  • あおさん
    コメントありがとうございます!
    あおさんの周りのおっぱいマン(笑)の話を聞いて、改めて焦る事ないんだ、と安心しました。
    断乳を考えるにしても息子のペースを大事にしたいと思います。

    主人は会社同僚のお子さん達も卒乳が早かったようなので影響されたんだと思います。
    あと私の妹や主人の妹の子供(息子のいとこ達)も皆卒乳が早くて、私達の周りにはのんびりの子が乏しくて…(汗)

    あと主人は息子が可愛いのは分かるのですが、グズってママ、ママとしがみつくと私にやきもちをやくんです(ヤレヤレ…)
    当然ママにかなわないのは分かっていても、面白くないみたいです。
    息子が嫌がる歯磨きは絶対手を出してきません。
    でも歯磨き後、ごほうびのキシリトールタブレットは主人が進んであげてます。
    自分の株を少しでも上げたい為、アメとムチならアメ役に徹するってところでしょうか┐(-。-;)┌

    おそらくおっぱいが最強なのは分かっているので、主人が早く断乳させたいのは、悪影響と言いながら本人のやきもちが根本にある気がします(-_-;)

    ニャーニャ 2020/07/30 17:11

    ID: 521788

    いいね!
    0
    違反報告
  • 7歳長男と1歳10ヶ月次男います。
    長男は生後3ヶ月から完ミ育ち。卒乳(夜中の寝起きにミルク)は2歳1ヶ月でした。1歳、1歳3ヶ月、1歳半、それから毎月挑戦したものの、おしゃぶりとの併用で執着が強く、なかなかできなかったのですが、哺乳瓶の乳首部分を噛みちぎるようになったので、あえて切って飲めなくしました。それから約一週間は地獄ように泣きわめきましたが、諦めがついたようで卒乳(断乳)しました。
    次男は1歳9ヶ月でおっぱい卒乳(断乳)しました。
    1歳、1歳半と軽く挑戦しましたが、喘息を発症したり、インフルにかかったりで水分と栄養補給の為に中断しました。こちらで助産師さんに相談したところ、体の栄養だけじゃなく、心の栄養になるので、無理に断乳する必要はない。と言われてスッキリしました。
    が、先月第三子妊娠が発覚し、上2人の時、おなかの張りが強く、切迫流産や切迫早産の経験がある為、妊娠発覚後すぐに断乳を決意しました。それまでは寝起き、食後(朝昼晩)、お昼寝前、就寝前、夜中2回ほど。の授乳がありました。結構多く飲むし、おっぱいでないと寝ませんでしたが、断乳3日前から授乳の度に「○○は後はいっぱい食べてえらいね。すごいよ!ご飯食べられるからおっぱいそろそろバイバイね。もうないないなるよ。出てこないからね。」と言い聞かせてました。神妙な顔になっていることを確認して、最後の授乳の時に「これでもう終わり。ないないよ。おっぱいバイバイね。」と言うと自分から離れてくれました。その後3日ほどおっぱい出して!としぐさがありましたが、「もう出ないよ。バイバイしたよね。抱っこ抱っこするよ。○○大好きよ。ママここにいるよ。」と呼びかけると少し泣きそうになりながらも理解したようで卒乳してくれました。
    結果、子どもに納得させた方が卒乳は楽だし、子どもも納得してるので泣きわめかずすんなりだと感じました。

    で、ご主人の件ですが、この際、泣きわめく我が子をなだめる役をさせてはいかがでしょうか?
    卒乳や断乳は思い出させない方がいいので、ママよりパパがあやした方がいいんだよ!と言って卒乳まではパパが徹底してあやすようにした方がいいと思います。それで根を上げるならば、「卒乳はこちらのタイミングでするね」と優しく笑顔で言ってみましょう!その後絶対卒乳に関してグチグチ言ってこなくなると思いますよ(*^-^*)すみません、意地悪で(>.<)
    私も長男幼稚園卒で次男も幼稚園予定なので、入園まで(今も)育児に関することは全て私がしてます。もちろん相談したりもしますが、「ママが一番育児してるからママの思うようにでいいよ。」と基本的に丸投げです。私は少し育児にこだわりがあるので、それで成り立ってるのですが、もし、うちの旦那が卒乳に関してグチグチ言ってきたら、キレます(笑)
    おっぱい断乳は母親も子も大きな試練です。言い方悪いですが、部外者に口を出してほしくないですね( ・`ω・´)

    ゆーゆ 2020/07/31 14:48

    ID: 521789

    いいね!
    1
    違反報告
  • お父さんのヤキモチと聴くと微笑ましく思っちゃいますが、意見の衝突は微笑ましくないですよね。

    うちは女の子だから勝手が違うかもしれませんが、私なしで2人一緒に過ごす時間を結構取っているので、パパとも楽しそうにしております^^

    あお 2020/07/31 15:52

    ID: 521791

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。1才の息子がおり母乳で育てております。息子を産んだ産院はWHO認定の母乳推奨のところで、断乳ではなく卒乳させましょう。下に赤ちゃんが出来ればそのおっぱいを上の子にも欲しがればあげても良いですよ。栄養だけでなく、ふれあいとか、心の安定にもつながりますから、どんなに長くあげても大丈夫ですよ。という風に言われていたので、私は小学生になるまでに終えてくれたらくらいの気持ちでいます。
    いろんな他人の考えや理論があると思いますが、正解の答えなんて外には無いんだと思います。お母さんが一番赤ちゃんの事を考えて見ているし、頑張ってあかちゃんにおっぱいをあげてきたのもお母さんですよね。お母さんが赤ちゃんの事を考えて出した判断が一番正しいと思います。パパもパパなりにお子さんのことを思って口を出してきたんだとは思いますが、頑張ってきたのはママと赤ちゃんなんだから卒乳に向かうペースとか気持ちとか尊重してあげてほしいな、、って読んでて思いました。
    ママも子どもさんも納得した良い卒乳になったら良いですね!

    ちびすけ 2020/10/02 15:46

    ID: 522194

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)