歯磨き嫌がられます…

歯磨き嫌がられます…【ベビー(6-11カ月)】
7 0

ID: 91249

ぷう 2020/08/03 21:56

10ヶ月の娘を育てています。歯が8本生えているのでしっかり歯磨きしたいのですが、寝返りしたり顔を動かしたりして抵抗されます。今まではおもちゃやリモコンを持たせて大人しいうちに急いで磨いていたのですが、それも通用しなくなってきました。ガーゼで拭こうとすると噛まれます…
皆さんどのように歯磨きされていますか。嫌がられない方法があったら知りたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳10ヶ月次男がいます。
    私も長男の時、本当に苦労しました。
    全力拒否で、すっごく泣かれて。。。産後うつもあり、根気よくできなくて、子どものペースに任せていたら、2歳前からやっとちゃんと磨けるようになった時にはもう乳歯が初期虫歯になってしまってました。。。
    そこで次男は、乳歯生える前から歯固めの歯ブラシで磨くまねをして練習しました。
    今は次男が自分で歯ブラシをカミカミゴシゴシした後に、仕上げ磨きをするという流れが定着してます。もちろん拒否する時もありますが。。。
    寝かせると寝返りして絶対ダメなので、食後に「ごちそうさまでした」の流れで、座った状態でしてます。夜は食後座った状態でして、寝る前に横抱きして頭だけ上向きになるようにして、1日で1番念入りにしてます。
    Eテレの歯磨きの歌を歌いながらしてます。
    赤ちゃんが自分で磨くタイプ(口に入りすぎないように、ストッパーがついてるヤツ)は口に入れますか?入れてカミカミするようならば、それをめちゃめちゃ誉める!でテンション上げて、ママが横から磨く。もしくは、カミカミ後に大好きな歌や歯磨きの歌を歌いながらちょこちょこ磨く。歯ブラシは噛まれると思いますが、磨けないよりはマシなので、カミカミさせながらしてみて下さい。そのうち歯ブラシを口に入れることに慣れてくると思います!
    慣れなので、根気よく時間がかかりますが、まだ10ヶ月なので、大丈夫!
    ガーゼは噛まれるとものすごく痛いですよね(>.<)
    なのでしてません( ´-ω-)
    あと、歯磨きしなきゃ!ってママの顔が真剣だと察知されて拒否されるので、遊んでるついでに~くらいのノリですると意外と受け入れてくれたりするかも(*^^*)
    次男が仕上げ磨きに乗り気でない時は、わざと歯ブラシで鼻の頭とかアゴ、ほっぺとかにチョンチョンとして「あれ?間違った!(笑)」ってしてふざけながらやってます!
    歯科の先生からはヨダレが出てる間は下の歯は意外と虫歯になりにくいので、上の歯から仕上げ磨きして、なるべく上を重点的にして下さい!って言われてます。

    ゆーゆ 2020/08/03 22:32

    ID: 521815

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、コメントありがとうございます。
    次男さんは生える前から練習したんてすね。
    私も7ヶ月頃は歯磨きさせてもらえていたんですが、奥の方にも食べ物が詰まっていたらいけないからと思ってガーゼを奥まで入れて拭いていたんです。やりすぎていたんだと思います。
    歌を歌うと歯磨きの合図になり、逃げられます…
    歯ブラシを口に入れるのは嫌じゃないみたいで、自分でカミカミしています。仕上げ磨きがだめです。一回イライラして押さえつけてやってしまうと次はもっとやらせてくれなくなりますよね…ゆーゆさんみたいに楽しくやらなきゃなと思いました…歯ブラシで顔をチョンチョンしたら笑ってくれました。この調子で歯磨きできるように頑張ります!
    上の歯を重点的にした方がいいのですね。気をつけます。
    具体的なアドバイスありがとうございました!

    ぷう 2020/08/04 13:20

    ID: 521817

    いいね!
    1
    違反報告
  • 基本的には歯磨きと仕上げ磨き好きな次男も、機嫌が悪い時(特に眠たい時)は全力拒否ですよ( ´-ω-)ちなみに昨日の夜。汗))
    楽しんで、おふざけしながら歯磨きする方法は長男の時に、うちの旦那がしてたので、目からウコロというか、それまで私は「きちんと磨いて虫歯にならないようにしなきゃ!」って思いながらしてたので、おふざけしながら歯磨きとか自分では思い付かなかったです(*^^*)
    毎回しっかり仕上げ磨きはできてません。1日かけてできたかな?程度です。
    あとは、コロナが心配ではありますが、歯医者での3ヶ月に一度の歯磨きとフッ素塗り!これに頼ってる感じです(>.<)
    自分でカミカミしてくるのであれば、ぷうさんも一緒に歯磨きして見せてあげると、自然と赤ちゃんもカミカミしながら全体的に歯ブラシを入れてくれる(まねする)ようになるので、仕上げ磨きもちょっとだけラクになりますよo(^o^)o
    前歯の裏が1番ヨダレがつかないし、前歯は噛みちぎる時にいつも使うので前歯の裏を中心にやるといいそうですよ(*^^*)

    ゆーゆ 2020/08/04 13:40

    ID: 521818

    いいね!
    1
    違反報告
  • 歯磨きはしっかりやらなきゃと思いますよね…遊びを交えてやれば赤ちゃんも楽しいですよね。アイデアですね。
    フッ素塗りというものがあるんですね!調べたら2歳くらいからのようなので、できる年齢になったらやりたいと思います!!
    前歯の裏が虫歯になりやすいんですね。最近手掴み食べも始めたので、磨き残しがないように気をつけます。
    ひとりで考えてたら手詰まりだったので助かりました。色々なアイデアありがとうございました!

    ぷう 2020/08/04 14:57

    ID: 521819

    いいね!
    1
    違反報告
  • いえいえ、私も長男の時に本当に苦労したので、その頃に戻った気分で長々と失礼しました!

    ゆーゆ 2020/08/04 15:12

    ID: 521820

    いいね!
    1
    違反報告
  • 親身に相談に乗っていただきありがとうございました!

    ぷう 2020/08/04 18:29

    ID: 521821

    いいね!
    0
    違反報告
  • 歯科衛生士で五歳の娘がいます。お子さんたちが仕上げ磨きを嫌がる一番の理由は実は「怖い❗」なんです。羽交い締めにされ、怖い顔で、、何されているのか解らない…嫌だ~‼️てなるんです。
    そこで、鏡を持たせて何をしているのか解るように笑顔で←これ、絶対です!今日食べたものとかを言いながら「りんご虫バイ菌がやられてます!」とか(笑)してみてください。
    後は、ママがパパ等に仕上げ磨きをしてもらって、大げさに喜んでみて下さい!「きもちー!」「楽しい」女優になったつもりでやってみてください!

    カズ 2020/08/24 09:23

    ID: 521878

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)